袋でもむだけ!簡単「きゅうりの漬け物」レシピ3つ

 

暑い季節は、さっぱりさわやかな「きゅうり」がおいしいですよね。

例えば、夏の忙しい朝にあると助かるのが、お漬け物。いい塩梅に漬かったきゅうりがあれば、白いご飯やお茶漬けがサラッと食べられます。

今回は、厚手の袋にいれてもむだけで簡単に作れる、フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さんによる「きゅうりの漬け物」レシピを3つご紹介します。

10分で簡単ピリ辛!「オイキムチ」

オイキムチ

身近な材料を漬かって、おうちで手作りできるのが嬉しい!ピリ辛味で暑い夏にぴったりの「オイキムチ」です。

鶏ガラスープの素できゅうりや大根、にんじんなどの野菜をよくもみ、水気をしぼったら、コチュジャン、ごま油、おろしにんにくやしょうがなどのタレをあわせてもむだけ。

そうめんや冷麺に添えたり、お酒のおつまみにしたり、色々な場面で楽しめる一品です。

(袋でもむだけ!10分で簡単「オイキムチ」)

「オイキムチ」レシピ >>

サラダ感覚で食べられる♪「キャベツときゅうりの浅漬け」

キャベツときゅうりのあっさり浅漬け

きゅうりとキャベツ、2種のヘルシー野菜で作る、さっぱり、スッキリした味わいの浅漬けです。

切った野菜を塩、米酢、砂糖などでよくもんで漬け、仕上げに醤油をかけるだけ。

キュキュッと心地いい歯ごたえも楽しめる、サラダ感覚で食べられる浅漬けです♪

(袋でもむだけ!簡単「キャベツときゅうりのあっさり浅漬け」)

「キャベツときゅうりの浅漬け」レシピ >>

生姜味にやみつき!「ポン酢きゅうり」

ポン酢きゅうり

たたいたきゅうりを使うから、味がしっかりしみる!生姜+ポン酢味がおいしいきゅうりの漬け物です。

たたいてちぎったきゅうりを袋に入れて塩もみして、水気をしぼったら、生姜、ごま油、ポン酢、鶏ガラスープの素などでもむだけ。

漬け時間が短く洗い物も少ないので、忙しい朝でも作れますよ♪

(ビニール袋でもみもみするだけ!生姜たっぷり「やみつきポン酢きゅうり」)

「やみつきポン酢きゅうり」レシピ >>

袋で作るお漬け物レシピは、洗い物も楽ちんで、ズボラさんでも気軽に作れますよ♪

暑くて忙しい夏の朝を救うきゅうりの「もむだけ」レシピ、ぜひお試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング