暑い季節は、さっぱりさわやかな「きゅうり」がおいしいですよね。
例えば、夏の忙しい朝にあると助かるのが、お漬け物。いい塩梅に漬かったきゅうりがあれば、白いご飯やお茶漬けがサラッと食べられます。
今回は、厚手の袋にいれてもむだけで簡単に作れる、フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さんによる「きゅうりの漬け物」レシピを3つご紹介します。
10分で簡単ピリ辛!「オイキムチ」
身近な材料を漬かって、おうちで手作りできるのが嬉しい!ピリ辛味で暑い夏にぴったりの「オイキムチ」です。
鶏ガラスープの素できゅうりや大根、にんじんなどの野菜をよくもみ、水気をしぼったら、コチュジャン、ごま油、おろしにんにくやしょうがなどのタレをあわせてもむだけ。
そうめんや冷麺に添えたり、お酒のおつまみにしたり、色々な場面で楽しめる一品です。
(袋でもむだけ!10分で簡単「オイキムチ」)
サラダ感覚で食べられる♪「キャベツときゅうりの浅漬け」
きゅうりとキャベツ、2種のヘルシー野菜で作る、さっぱり、スッキリした味わいの浅漬けです。
切った野菜を塩、米酢、砂糖などでよくもんで漬け、仕上げに醤油をかけるだけ。
キュキュッと心地いい歯ごたえも楽しめる、サラダ感覚で食べられる浅漬けです♪
(袋でもむだけ!簡単「キャベツときゅうりのあっさり浅漬け」)
生姜味にやみつき!「ポン酢きゅうり」
たたいたきゅうりを使うから、味がしっかりしみる!生姜+ポン酢味がおいしいきゅうりの漬け物です。
たたいてちぎったきゅうりを袋に入れて塩もみして、水気をしぼったら、生姜、ごま油、ポン酢、鶏ガラスープの素などでもむだけ。
漬け時間が短く洗い物も少ないので、忙しい朝でも作れますよ♪
(ビニール袋でもみもみするだけ!生姜たっぷり「やみつきポン酢きゅうり」)
袋で作るお漬け物レシピは、洗い物も楽ちんで、ズボラさんでも気軽に作れますよ♪
暑くて忙しい夏の朝を救うきゅうりの「もむだけ」レシピ、ぜひお試しください!