マヨネーズ不使用!簡単「ツナサラダ」レシピ3つ

 

旬の新玉ねぎをたっぷり食べるサラダや、れんこんのシャキシャキ食感を楽しむサラダなど、忙しい日々でも手軽に作れる「ツナ缶」を使った簡単なサラダのレシピをご紹介します。

マヨネーズを使わずに作るので、パンだけでなくご飯とも好相性ですよ♪

切って和えるだけ!「新玉ねぎとツナの和風サラダ」

新玉ねぎとツナの和風サラダ

みずみずしい新玉ねぎをたっぷり使った、新玉ねぎとツナの和風サラダです。

切って水に晒した新玉ねぎに、千切りの大葉、ツナなどを合わせ、ごま油+ポン酢+かつおぶしで味つければ出来上がり。

薬膳に詳しい齋藤菜々子さんによると、玉ねぎには血の巡りをよくする効果があるため、生理痛や冷えが気になる時におすすめの食材だそう。

マヨネーズ不使用でヘルシーなので、ダイエット中も食べやすいですね!

(切って和えるだけで簡単!「新玉ねぎとツナの和風サラダ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「新玉ねぎとツナの和風サラダ」レシピ >>

作り置きOK♪「ツナと塩もみ野菜のサラダ」

ツナと塩もみ野菜のサラダ

きゅうりなどいろいろな野菜を一度にたっぷり食べられる!甘酸っぱい味わいの、ツナと野菜のサラダです。

塩もみをすることで水っぽくならず、野菜の味わいがしっかり。時間が立っても味がぼやけにくく、作り置き向きのサラダです。

マヨ不使用のさっぱりしたおいしさで、パンのお供にはもちろん、和朝食の箸休めにも活躍しますよ。

(作り置き可能!マヨネーズを使わず簡単ヘルシー「ツナと塩もみ野菜のサラダ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ツナと塩もみ野菜のサラダ」レシピ >>

レンジで簡単!「れんこんとツナのサラダ」

れんこんとツナのサラダ

シャキシャキ食感にやみつき!パンにもご飯にも合う、れんこんとツナの簡単サラダです。

切ったれんこんを、ポン酢、ごま油、砂糖と一緒にレンジでチン。ツナ缶や長ネギを合わせれば出来上がりです。

食物繊維がたっぷりとれるので、お通じを整えたいときにもおすすめです。

(レンジで簡単!「れんこんとツナのしゃきしゃきサラダ」レシピ♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「れんこんとツナのしゃきしゃきサラダ」レシピ >>

マヨネーズ不使用でヘルシー!常備食材「ツナ缶」で作る、簡単ツナサラダのレシピをご紹介しました。

さっぱりしたおいしさが楽しめるサラダは、春夏の朝にぴったりですよ♪ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング