ご飯が進む!簡単「なす」作り置きレシピ3つ

 

手軽な作り置き料理があると、忙しい朝に大活躍!

今回は、旬が始まる「なす」を使った簡単な作り置きレシピを3つご紹介します。

おいしく栄養たっぷり、そしてご飯が進むなすのおかずで、忙しい朝もヘルシーに過ごしましょう♪

クセになるピリ辛味!「なすの肉味噌ラー油」

白いご飯がすすむ!簡単「なすの肉味噌ラー油」の作り置き

ラー油のピリ辛風味が、白いご飯によく合う!これからの暑い季節に活躍しそうな「なすの肉味噌ラー油」です。

豚バラのコク、コチュジャンの甘辛い味わいで、シンプルながらもしっかりした味わい。

白いご飯にたっぷりかければ、忙しい朝、時短でエネルギーチャージができそう!

(白いご飯がすすむ!簡単「なすの肉味噌ラー油」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「なすの肉味噌ラー油」レシピ >>

レンジで簡単!とろける「なすのごま和え」

なすのごま和え

とろりとろける食感がたまらない!なんとレンジで簡単に作れる、なすのごま和えです。

薬膳に詳しい料理家 齋藤菜々子さんによると、なすには血流を促進したり、水分代謝をよくしたりするはたらきがあるので、肌のくすみ、体のむくみが気になるときに食べるとよいそう。

生姜の爽やかな風味とごまの香ばしいかおりがクセになる一品です。

(レンジで簡単!とろ~りとろける副菜「なすのごま和え」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「なすのごま和え」レシピ >>

照り照りジュワッ♪「なすの蒲焼き風」

なすの蒲焼き風

つやつや、照り照りの見た目が食欲そそる!暑い季節に食べたい、なすの蒲焼き風です。

フライパンで焼いてなすに油を吸わせたら、醤油、はちみつ、みりんで甘辛く味付けるだけ。

冷蔵庫にあると頼りになる、ヘビロテ間違いなしの作り置きです♪

(照り照りジュワッ♪ご飯によく合う簡単作り置き「なすの蒲焼き風」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「なすの蒲焼き風」レシピ >>

手軽に作れて、ご飯が進む!おいしい「なす」の作り置きおかずをご紹介しました。

忙しい朝の時短がかなう「なす」おかず、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング