サッと1品!簡単「春キャベツ」作り置きレシピ5選

 

旬の春野菜の中でも特に人気が高い「春キャベツ」。サラダや漬け物、マリネなど、簡単な作り置きを用意しておくと、忙しい朝の1品にサッと使えて便利ですよ♪

今日は春キャベツを使った、簡単作り置きレシピをご紹介します。

レンチンでお手軽!「ゆでキャベツのサラダ」

ゆでキャベツのサラダ

野菜の甘みにごま油の香りがベストマッチ!簡単作り置きサラダです。

春キャベツはレンチン加熱でOKなので、火を使わず作れてとってもラクチン。

そのまま食べても、ご飯に合わせてもおいしいですよ♪

(レンチンで時短作り置き!ごま油香る「ゆでキャベツのサラダ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ゆでキャベツのサラダ」レシピ >>

スパイシーさが◎「春キャベツのカレーマリネ」

春キャベツのカレーマリネ

カレー粉のスパイシーな香りが食欲そそる、さっぱり味のマリネ。

食欲がない朝でも、これなら食べやすいかも♪

アスパラガスやにんじん、コーンなどを加えてもおいしいそうですよ◎

(箸が止まらない♪春キャベツのカレーマリネ by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん)

「春キャベツのカレーマリネ」レシピ >>

ご飯のお供にも◎「キャベツの甘酢漬け」

キャベツの甘酢漬け

ご飯との相性も抜群な、キャベツの甘酢漬け。お酢を使ったサッパリ味で、やみつきになるおいしさ♪

鷹の爪を加えて辛みをプラスすることで、味に良いアクセントが生まれますよ。

(やみつき必至!「キャベツの甘酢漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「キャベツの甘酢漬け」レシピ >>

定番サラダ!「春野菜のコールスロー」

春野菜のコールスロー

春キャベツに春にんじん、旬の野菜を使った定番サラダのコールスロー♪

そのまま食べるのはもちろん、トーストに添えたり、サンドイッチの具材にしてもOK。

すりごまやマスタードをプラスしたり、きゅうりやコーンを加えるのもおすすめですよ。

(無限に食べられそう♪サラダの定番「春野菜のコールスロー」 by 料理家 村山瑛子 さん)

「春野菜のコールスロー」レシピ >>

お弁当のスキマおかずにも◎「春キャベツのゆかり和え」

春キャベツのゆかり和え

ふりかけのゆかりと甘酢で簡単味付け!少量から作れるお手軽な和え物。

野菜はレンジで火を通してあるので、お弁当のスキマおかずとしても使えますよ♪

(春キャベツのゆかり和え by えつこさん)

「春キャベツのゆかり和え」レシピ >>

春キャベツのおいしさを味わえるのは、1年の間でも今だけ!簡単作り置きレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング