ポストに届くDMやチラシ、会社や学校のプリント、説明書や請求書、公的な書類など…生活していると、家の中にどんどん紙類が溢れていきますよね。
必要な情報が含まれていることもあるので、何でもかんでも捨てていけばいい!というものでもないのが悩ましいところ。
今日は、整理収納アドバイザーのゆりんごさんがご紹介してくれた「たかが1枚、されど1枚。実は手ごわい「書類整理」の3ステップと心得」を参考に書類整理の3ステップ、そしておすすめアイテムを紹介します。
【1】まず最初に!「家中の紙を集める」
まず最初は、家中に散らばっている紙類を1箇所に集めます。
この時点では「不要なもの」「必要なもの」関係なく、とにかくすべての紙類を寄せ集めましょう!ジャンルもごちゃまぜでOK。すべての紙類を集めるということが重要です◎
【2】マイルールを決めるとラク!「残すものを決める」
次に、この紙類の中から残すものを選んでいきます。
1枚ずつ丁寧に読んでいくと時間がかってしまうため、残す書類を決めておいて、その条件に合うものを選んでいくとスムーズ。
取扱説明書などはネットで、お薬手帳などはアプリで、となるべくペーパーレスを心がけると整理も楽ちんになりますね。
(参考:お片づけの難関!「書類の整理」をスムーズに終わらせる秘訣)
【3】ざっくりとでOK!「仕分けて収納する」
不要な書類を処分し、必要なものだけを収納していきます。
この時あまりに細かく分けすぎてしまうと、収納の手間や時間がかかります。紙類をさっとしまうためにも仕切りなどを使って、ざっくりと分類するのがおすすめです♪
片づけのプロおすすめ!「書類整理アイテム」
●サイズもいろいろ!「ファイルボックス」
ゆりんごさんのおすすめは、ファイルボックス!いろいろなお店で取り扱われている商品なので、手に入りやすいのも魅力の1つ。
サイズのバリエーションも豊富だから、自宅の収納スペースに合ったものを選べるのもうれしいですよね。
●たっぷり大容量!「書類収納ケース」
アンジェ web shopさんが紹介してくれたジャバラ構造の書類収納ケースは、整理収納アドバイザーのみほさんも収納に役立てているそう。
中身を見たい時にはがばっと開いて見やすく、自立するので置きやすく、収納力も抜群でとにかく紙類を整理するのに便利なのだそう。
LとSの2サイズ展開で、A4書類はLサイズに、領収書やレター類はSサイズにと使い分けるのもおすすめです。
(参考:家中の紙がスッキリ!プロも認める「がばっと開いて見やすい 書類収納ケース」)
***
新学期、新年度のスタートでもある春は目の前。散らばりがちな書類はここで一度スッキリさせておくと、4月からの手続きや準備がスムーズになるかもしれませんね♪
ぜひ参考にしてみてくださいね。