BLOG

お片づけの難関!「書類の整理」をスムーズに終わらせる秘訣

 

おはようございます。片づけアドバイザーの石阪京子です。

前回は、家事を楽にするキッチン道具の選び方についてお伝えしました。

整った暮らしをするには、家の中に取り入れる道具の選び方はとても重要です。

そしてもう一つ、理想の暮らしをキープするために絶対欠かせないのが、紙類の整理です。

今回は、石阪式の書類整理術についてお伝えいたします

書類の整理は、片づけの一番最後にするべし!

家の片づけで最も時間がかかるのが、紙類の片づけです。

紙類は、しっかり要不要を判断してから捨てなくてはいけないからです。判断を誤れば、大切な書類を紛れ込ませて捨ててしまうことがあるかもしれません。

財産に関わる書類をうっかりシュレッターにかけて…なんて、考えただけでもゾッとしますよね。

そして、散らかった部屋の中で書類の整理を行うと、思考が停止して作業効率がにぶり一向に片づけが進みません。

家、丸ごとの片づけを行う時は、スペースを圧迫する大きなものから要不要の決断をおこない、一番最後に、綺麗に整った部屋でゆったりお茶を飲みながら書類整理を行います。

家の片づけの最中に出てきた書類は紙袋などにまとめておき、最後に1枚ずつ内容に目を通していけば、失敗知らずです。

取っておくのは、お金に直結する書類だけでいい

書類の整理の最終目標は、必要な書類を5秒以内で素早くとりだせること。そのためには、総量を減らすことが肝です。書類が少なければ少ないほど検索性は大幅に上がります。

必要な書類を残す判断基準はたったひとつ、お金に直結する書類かどうかだけ。たとえば、証券、証書、クレジットカード、年末控除などの書類だけを残せば良いのです。

デリバリーのチラシやDM、単なるお知らせ書類は、即処分。

また、取扱説明書は「トリセツ」、年金定期便は「ねんきんネット」、ポイントカードは「Stocard」、お薬手帳なども様々なアプリで対応できます。

アプリを使ったり、紙をデータ化しクラウドに保存したりすれば、書類そのものを保管しておく必要はありませんのでペーパーレスが可能です。こうして厳選した後に、残った書類をカテゴリ毎に分けてまとめてホームファイリングします。

そうすると、急いでいるときも書類を5秒で取り出せるように。普段の生活で必要になったときはもちろん、災害時や、急に入院しなくてはならなくなった時にも安心です。

拙著では、書類を5秒で取り出せる、ホームファイリングに必要なグッズや小さな工夫についても詳しくお伝えしています。

家中の書類を完璧に整理できる手法を取得すれば一生困りません。是非ご参考にしてみてくださいね!

もう片づけに悩まなくなる!新刊「一回やれば、一生散らからない『3日片づけ』プログラム これが最後の片づけ!」発売中

石阪京子書籍

12月9日発売!
一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!(本体1,300円+税)

Withコロナ時代の「新片づけ術」!家一軒、3日で家族で片づけきると、絶対に、リバウンドしない成功ルール50!

まず部屋割りを見直し、最短3日間で、家一軒を片付けきります。スペースが生まれた後に、何をどのくらい備蓄し、それをどのように管理すればいいか、 最低限の家事でどうキープしていくか、いざという時に困らない書類管理の方法などまでを完全網羅。

「備える時代」にふさわしい片づけルールを提案する1冊です。

★この連載は毎週水曜日に公開します♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

部屋がキレイで朝からハッピー!一回やれば一生散らからない片づけ術

公式ブログ
大人気の片づけアドバイザー石阪京子さんによる公式ブログ「一回やれば一生散らからない」片づけレッスン。 整理収納術、掃除のコツ、時短片づけ、ラク家事、収納用品の選び方、モノの捨て方など、朝から夜までキレイな部屋をキープするヒント満載!
Written by

片づけアドバイザー 石阪京子

夫と営む不動産会社「ニューズホーム」で不動産業を営むうちに 「新居が片づかないために理想の暮らしを諦めてしまっている」お客様がいることに気づく。女性目線でのアイデアで建築設計にも関わり、片づく思考と片づく仕組みをご提案するお片づけレッスンをスタート。「ニューズスタイル」を立ち上げる。
レッスンが口コミで評判となり、2014年初の著書、講談社より、「一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ」を出版。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング