BLOG

片づけアドバイザー解説!家を片づけるとお金も貯まる理由

 

おはようございます。片づけアドバイザーの石阪京子です。

前回は、紙類の片づけをスムーズに終わらせるコツについてお伝えいたしました。

今回は、片づけとお金の関係についてお話します。

実は、家中のモノの場所を全て把握し紙切れ1枚まで管理できるようになると、お金が貯まるようになります。信じられないかもしれませんが、私の片づけレッスンの卒業生の中には、お金が貯められるようになったと言う方が多いんです。

家がキレイになり、お金にも困らなくなる!つまり、片づけはやらなければ損!そのメカニズムをぜひ身につけてくださいね!

片づけができるようになると、枠を意識して生活できるようになる

目に見えるモノの片づけは、収納の枠内にモノが収まる量まで、一つ一つモノの要・不要を判断し、日々管理することで完結します。

例えば、散らかっている時の思考は、「モノで収納が溢れてきたから新たにもう一つ収納用品を買い足して、さらにモノが増えていく」という悪循環な考え方です。

これはお金で言うと、月内の予算がオーバーしたから、先のことを考えず借金をするのと同じ考え方なのです。

モノの片付けで収納場所を明確にし、常に枠を意識して生活をすることができれば、予算内でお金をやりくりするというように、自然にお金の使い方の意識が変わってきます。

片づいた家だと、自然と食費やレジャー費が浮く!

下の写真はあるご家庭のキッチンの片づけ前と片づけ後です。

<ビフォー>

<アフター>

ここまで片づけられるようになると、皆さん思考や振る舞いが激変していくのです。

ある方は、家の片づけが終わった後にさらに書類整理を終え、携帯を格安携帯に切り替えられました。また、自家用車をやめてシェアカーに変更、保険や日々のお金の使い方を見直して、年間100万円の貯蓄をすることができたとおっしゃっていました。

また、別の方は、部屋が散らかっていると料理をする気にもなれない上、雑然とした部屋で食べる食事は美味しくないと外食が多かったそうです。でも、キッチンが綺麗になったら料理をすることが億劫ではなくなり、簡単な家庭料理が毎日作れるようになったとおっしゃっていました。

他には、散らかっている家にいるのが嫌で、休日は外に癒しを求めて出かけていたというご家族の例。片づけを終えた後は、家族揃ってゲームをしたり、映画を見たりと自宅で過ごされる時間が増え、レジャー費が格段に減ったそうです。

このように、家が快適な場所になることで家の中で過ごす時間が増え、無駄な出費は抑えられるようになります。

家の片づけには、そのような効果もありますからやらないなんて損なんですよ。

拙著では、片づけると人生に起こる5つの幸せについても書いています。

お金が貯まるほかにどんな幸せが訪れるのか。気になる方は是非手に取って、幸せになれる片づけを実践してみてくださいね!

もう片づけに悩まなくなる!新刊「一回やれば、一生散らからない『3日片づけ』プログラム これが最後の片づけ!」発売中

石阪京子書籍

2020年12月9日発売!
一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!(本体1,300円+税)

Withコロナ時代の「新片づけ術」!家一軒、3日で家族で片づけきると、絶対に、リバウンドしない成功ルール50!

まず部屋割りを見直し、最短3日間で、家一軒を片付けきります。スペースが生まれた後に、何をどのくらい備蓄し、それをどのように管理すればいいか、 最低限の家事でどうキープしていくか、いざという時に困らない書類管理の方法などまでを完全網羅。

「備える時代」にふさわしい片づけルールを提案する1冊です。

★この連載は毎週水曜日に公開します♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

部屋がキレイで朝からハッピー!一回やれば一生散らからない片づけ術

公式ブログ
片づけアドバイザー石坂京子さんの、一回やれば一生散らからない片づけレッスンです♪
Written by

片づけアドバイザー 石阪京子

夫と営む不動産会社「ニューズホーム」で不動産業を営むうちに 「新居が片づかないために理想の暮らしを諦めてしまっている」お客様がいることに気づく。女性目線でのアイデアで建築設計にも関わり、片づく思考と片づく仕組みをご提案するお片づけレッスンをスタート。「ニューズスタイル」を立ち上げる。
レッスンが口コミで評判となり、2014年初の著書、講談社より、「一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ」を出版。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング