冬のヘビロテアイテムといえばニット。中でもこの時期ついつい手に取ってしまうのが、タートルネックニットではないでしょうか。首をすっぽりと覆ってくれるタートルネックは防寒性が高く、寒さ深まる時期に使えるアイテム!
今回は、パーソナルスタイリストの高橋 愛さんの連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」から、タートルネックニット着こなしテクをご紹介します♪
【1】細身パンツには「アウト」でスッキリ見え!
ぴったりしたタイプのタートルネックニットは、体の線を拾いすぎてしまうのが気になることもありますよね。
この手のニットを細身のパンツと合わせたい時は、トップスはインせずにアウトで着こなしてみましょう♪
トップスを出すことで腰回りのムチムチ感が目立たず、スッキリ見えが叶います。
(参考:売れ筋!UNIQLOの「リブタートルネックセーター」着回しコーデ3つ)
【2】ボリュームボトムには「イン」でスタイルアップ♪
先程とは逆に、ぴったりめのニットをボリュームのあるボトムスと合わせたいときは、トップスはインが正解!ウエスト位置をしっかり見せることで脚長効果、スタイルアップ効果が期待できます。
ですが、ざっくりとしたボリュームのあるニットであれば、アウトで着る方がサマになることもあります。
ニットの特徴に合わせて、使い分けてみてくださいね。
(参考:売れ筋!UNIQLOの「リブタートルネックセーター」着回しコーデ3つ)
【3】ビジネスシーンにもしっくり◎「シャツの上に重ね着」する
オーバーサイズのざっくりニットなら、中に1アイテム着込むのもあり!
きちんと感のあるシャツと合わせれば、ビジネスシーンにもしっくりくるファッションに♪
重ね着することで、あたたかさもアップ。シャツはニットの袖や裾からちら見せすると、抜け感のあるレイヤードスタイルが仕上がりますよ。
(参考:1枚あると断然使える!UNIQLOの「ストライプシャツ」着回しコーデ3つ)
【4】薄手のアイテムを冬仕様に!「ワンピのインナー」に使う
お出かけ着の定番ワンピース!アイテムによっては真冬に着るには少し生地が薄手かも…なんてことありませんか?
そんな時こそ、タートルニットの出番♪ 薄手タイプであれば、ワンピースのインナーとしても使えるんです。
これなら寒い時期でもしっかり防寒でき、そのまま1枚で着るよりもこなれた印象になりますよ◎
(参考:初売りで失敗しない!オンラインセールで気をつけたい3つのポイント)
【5】首の詰まりが気になったら…顔周りに「Vライン」を作る
タートルネックは首元が詰まっているのが特徴ですが、デコルテなどが出ない分、顔が大きく見えてしまうと感じる方もいるかもしれません。
フェイスラインが気になる方は、顔周りにVラインを作るのを意識してみて!それだけで顔をスッキリ見せてくれる効果がありますよ。
写真のコーディネートでは、スリットが入っているトップスを重ねて、鋭角なVラインを作っています。
ちょうど良いデザインのアイテムがなければ、ネックレスをつけるだけでも見違えるはずですよ。
(参考:すっきり見えて、暖かい!「リブタートルニット」防寒コーデ術3つ)
【6】春先まで使いたかったら「ハイゲージのきれい色」がおすすめ
冬シーズンに活躍するタートルネックニットですが、気温が低い春先にも着られるので、思っている以上に長く使えるアイテムです。ですが、ざっくりとした重ためのニットや暗いカラーだと、春先はなんとなく着づらくなってしまうかも。
春まで長く使いたい場合は、目の細かいハイゲージ、そしてきれい色を選ぶのがおすすめ!
上からスプリングコートを羽織ったり、足元をブーツからパンプスやスニーカーに変えるだけで、ニットを使った春ファッションが完成しますよ。
(参考:きれい色が使える!UNIQLO「タートルネックセーター」着回し術3つ)
***
定番アイテムの「タートルネックニット」。ローゲージ、ハイゲージ、サイズやカラーによって、いろんな着こなしができますよ。
ぜひ毎日のコーディネートの、参考にしてみてくださいね♪