冬の定番!防寒&おしゃれを叶える「タートルネックニット」着こなしテク6つ

 

冬のヘビロテアイテムといえばニット。中でもこの時期ついつい手に取ってしまうのが、タートルネックニットではないでしょうか。首をすっぽりと覆ってくれるタートルネックは防寒性が高く、寒さ深まる時期に使えるアイテム!

今回は、パーソナルスタイリストの高橋 愛さんの連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」から、タートルネックニット着こなしテクをご紹介します♪

【1】細身パンツには「アウト」でスッキリ見え!

タートルネックニット

ぴったりしたタイプのタートルネックニットは、体の線を拾いすぎてしまうのが気になることもありますよね。

この手のニットを細身のパンツと合わせたい時は、トップスはインせずにアウトで着こなしてみましょう♪

トップスを出すことで腰回りのムチムチ感が目立たず、スッキリ見えが叶います。

(参考:売れ筋!UNIQLOの「リブタートルネックセーター」着回しコーデ3つ

【2】ボリュームボトムには「イン」でスタイルアップ♪

タートルネックニット

先程とは逆に、ぴったりめのニットをボリュームのあるボトムスと合わせたいときは、トップスはインが正解!ウエスト位置をしっかり見せることで脚長効果、スタイルアップ効果が期待できます。

ですが、ざっくりとしたボリュームのあるニットであれば、アウトで着る方がサマになることもあります。

ニットの特徴に合わせて、使い分けてみてくださいね。

(参考:売れ筋!UNIQLOの「リブタートルネックセーター」着回しコーデ3つ

【3】ビジネスシーンにもしっくり◎「シャツの上に重ね着」する

タートルネックニット

オーバーサイズのざっくりニットなら、中に1アイテム着込むのもあり!

きちんと感のあるシャツと合わせれば、ビジネスシーンにもしっくりくるファッションに♪

重ね着することで、あたたかさもアップ。シャツはニットの袖や裾からちら見せすると、抜け感のあるレイヤードスタイルが仕上がりますよ。

(参考:1枚あると断然使える!UNIQLOの「ストライプシャツ」着回しコーデ3つ

【4】薄手のアイテムを冬仕様に!「ワンピのインナー」に使う

タートルネックニット

お出かけ着の定番ワンピース!アイテムによっては真冬に着るには少し生地が薄手かも…なんてことありませんか?

そんな時こそ、タートルニットの出番♪ 薄手タイプであれば、ワンピースのインナーとしても使えるんです。

これなら寒い時期でもしっかり防寒でき、そのまま1枚で着るよりもこなれた印象になりますよ◎

(参考:初売りで失敗しない!オンラインセールで気をつけたい3つのポイント

【5】首の詰まりが気になったら…顔周りに「Vライン」を作る

タートルネックニット

タートルネックは首元が詰まっているのが特徴ですが、デコルテなどが出ない分、顔が大きく見えてしまうと感じる方もいるかもしれません。

フェイスラインが気になる方は、顔周りにVラインを作るのを意識してみて!それだけで顔をスッキリ見せてくれる効果がありますよ。

写真のコーディネートでは、スリットが入っているトップスを重ねて、鋭角なVラインを作っています。

ちょうど良いデザインのアイテムがなければ、ネックレスをつけるだけでも見違えるはずですよ。

(参考:すっきり見えて、暖かい!「リブタートルニット」防寒コーデ術3つ

【6】春先まで使いたかったら「ハイゲージのきれい色」がおすすめ

タートルネックニット

冬シーズンに活躍するタートルネックニットですが、気温が低い春先にも着られるので、思っている以上に長く使えるアイテムです。ですが、ざっくりとした重ためのニットや暗いカラーだと、春先はなんとなく着づらくなってしまうかも。

春まで長く使いたい場合は、目の細かいハイゲージ、そしてきれい色を選ぶのがおすすめ!

上からスプリングコートを羽織ったり、足元をブーツからパンプスやスニーカーに変えるだけで、ニットを使った春ファッションが完成しますよ。

(参考:きれい色が使える!UNIQLO「タートルネックセーター」着回し術3つ

***

定番アイテムの「タートルネックニット」。ローゲージ、ハイゲージ、サイズやカラーによって、いろんな着こなしができますよ。

ぜひ毎日のコーディネートの、参考にしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング