パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
ここにきて寒い日が続いておりますが、皆さん風邪などひいていませんか?
そろそろ春服を着たり、薄着を楽しみたいものの、まだまだ冬の真ん中…油断できない季節ですよね。
こんなシーズンは「既にあるものを、少し変化させて着る」という意味で、厚着のままでも簡単に変化をつけられるアイテムを持っていると便利です。
今週は、そんな変化づけアイテムとしておすすめの「ストライプのシャツ」をポイントにしたコーディネートをお届けします。
ストライプのシャツと言っても、サイズや、ストライプの太さによっても印象はだいぶ変わります。今回は、オーバーサイズ、幅の太めのストライプシャツの着回しコーデをお届けします。
【Vol.1】オーバーサイズをざっくりニットのインに
今回着回すのは、 UNIQLOの「エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ」です。
ストライプのシャツはすでにワードローブにある、なんて方も多いのではないでしょうか?流行に関係なく使えるアイテムなので、一枚持っていると便利ですよね。
この春も引き続き、オーバーサイズシャツが人気ですが、今すぐシャツをポイント使いしたい場合は、写真のようなざっくりニットのインに入れてみて。
ここでは首元から襟を出しませんでしたが、タートルネック部分からシャツの襟を少しのぞかせても変化をつけることが出来ますよ。
ニットのコーディネートにちょっと飽きてきた…そんな時期は、シャツで変化をつけてみてくださいね。
【Vol.2】ニットワンピがキリッとした印象に
こちらは、ニットのワンピースの中にシャツを入れたコーデです。
ゆったりしたクルーネックのワンピースは、シャツなしで着ると、リラックスした表情になりますが、首元からシャツカラーが覗くだけで、少しキリッとした印象に。
この冬ゆるっとしたニットワンピースを着た方も多いと思うので、今のつなぎの季節は、シャツでちょっと印象を変えて楽しんでみて!
【Vol.3】きちんとパンツに「前だけイン」
最後は、かっちりしたパンツに、前だけインしたスタイルです。
シャツの裾って「出して着る?」「入れて(インして)着るべき?」って迷いますよね。これくらいボリュームのあるオーバーサイズのシャツは、見せたいイメージに合わせて着方を決めるのがオススメです。
カジュアルな印象にしたい時は、シャツをアウトで。逆に少しきれいめにまとめたいな、という時はインしてみると、同じシャツでも違う印象で着ることができますよ。
今日のプチプラitems
Vol.1 シャツ/ UNIQLO☆、デニム/ UNIQLO☆
Vol.2 シャツ/ UNIQLO☆、デニム/ UNIQLO☆、靴/GU
Vol.3 トップス/UNIQLO☆、パンツ/ UNIQLO☆
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
ストライプのシャツは使えるアイテム。中でも今回使ったような太めストライプのものは、こなれて見えるのでオススメですよ!
◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!