着痩せもおしゃれも叶う♪春の「シャツ」プチプラコーデ3バリエ

 

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届け出来たらと思っています。

厚手のコートやニットの時って、私は首回りが気になるのでシャツ率が低くなるのですが、皆さんはいかがですか?

季節が移り変わって、コートの下にそんなに着込まずに済むような春は、断然「シャツ」が着たくなります。

シャツはあらゆるシーンに対応してくれる便利アイテム。ONからOFFまで色々着まわして、シャツコーデを楽しんでみてくださいね。

【Vol.1 春のシャツコーデ】あえて「トラッド」でまとめる

シャツ、といえばトラッド。いつの時もベーシックなものって落ち着きます。

中でもオックスフォードのシャツなんてまさに定番中の定番ですが、定期的に手に取りたくなる1枚です。

あえて全てをベーシックアイテムでまとめ、ベタにまとめるのもアリな気がします。ベーシックアイテムでまとめた時は足元だけヒールにしてみたり、意識的にどこかに女性らしさを足してあげると、全てがベーシックアイテムでも、抜けのある感じになりますよ。

【Vol.2 春のシャツコーデ】ゆるっと「オーバーシャツ」

今年も引き続き、というか定番入りな気もする「オーバーシャツ」。

もともとショルダーラインの縫い目が落ちているので、目線を眩ましてくれ肩や二の腕が気になる方にももってこいのアイテムです。

全体的にゆとりがあるので、着痩せ効果が高いのも嬉しいですよね。

ただ、ゆるっとする分どこかで締めないと逆に太って見えたり、だらしなく見えてしまうことも。。。ウエストの位置を見せる、張りのある素材と合わせる、などどこか一箇所締めるのを意識してみると、スッキリまとまります。

【Vol.3 春のシャツコーデ】「ボウタイ」をサラッと着る

今年多く見るボウタイアイテム

ボウタイのシャツはとろみのある素材のことが多いですが、この時ボトムも落ち感のあるもので合わせると老けることもあるので、少し注意が必要です。

そんな時は、ボトムはカジュアルよりなもので合わせるのがオススメです。メリハリも出て、おしゃれな感じにもなります。

ちなみにパンツで合わせる時の着丈は、アンクル丈よりフルレングスの着丈を合わせたほうが今年らしく着れるのでオススメですよ。

今日のプチプラitem

Vol.1  シャツ/ UNIQLO、スカート/GU☆

Vol.2    シャツ/ UNIQLO☆

Vol.3    靴/GU

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

これからの季節、手に取ることの多くなるシャツ。着こなしのバリエーションを増やして楽しんでみてくださいね。

(※編集部よりお知らせ)
3/17(土)13:30~ 高橋愛さんが「運気を上げるファッション術」というテーマで、都内でトークイベントを開催されるそうです♪ファッションを味方につければ、第一印象も運気もアップ!高橋さんからファッション術のヒントを学び、4月からの新しい出逢いに活かしませんか。興味がある方はぜひチェックしてみて☆
トークイベント『運気を上げるファッション術』詳細・お申込みはこちら >> http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1632

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング