ご飯に合う!簡単「ピーマン」お弁当おかず3つ

 

1年を通してほぼ安定した価格で手に入り、冷蔵すれば長く保存できる便利な野菜「ピーマン」。

鮮やかな緑色で加熱時間も短いので、忙しい朝のお弁当づくりにも活躍しますよね。

今日は、サブもメインもおまかせ♪ 料理研究家 かめ代さんの、白いご飯によく合う「ピーマン」お弁当おかずレシピを3つご紹介します。

火を使わず簡単!「ピーマンと海苔のナムル」

ピーマンと海苔のナムル

素材はピーマンと海苔、定番調味料だけ。火を使わずさっと作れるから、忙しい朝に助かる「ピーマンと海苔のナムル」です。

切ったピーマンを耐熱容器に入れ、レンジで加熱し、味をつけるだけ。

簡単に作れるのにご飯はどんどん進むという、優秀なご飯のお供。もちろん、朝ごはんのおかずにもおすすめですよ♪

(火いらず簡単!ご飯がすすむお弁当おかず「ピーマンと海苔のナムル」)

「ピーマンと海苔のナムル」レシピ >>

レンジで簡単♪「ピーマンとベーコンのかぼちゃ和え」

ピーマンとベーコンのかぼちゃ和え

レンジを使えばあっという間に完成!ピーマンとベーコンのかぼちゃ和えです。

切った野菜と調味料を耐熱容器に入れてレンチンしたら、仕上げにかぼちゃをマッシュして和えるだけ。かぼちゃが水分を吸うので、お弁当おかずにぴったりです。

かぼちゃとベーコン入りで、コクや食べごたえもバッチリ!

(缶詰でラクラク!「さんま缶のカレーパン粉焼き」「ピーマンとベーコンのかぼちゃ和え」2品弁当)

「ピーマンとベーコンのかぼちゃ和え」レシピ >>

ご飯にのせれば丼弁当に!「鶏とピーマンの味噌炒め」

鶏とピーマンの味噌炒め丼

手がかかりそうに見えるのに、作るのも、詰めるのも簡単!しっかりした味噌味でご飯がどんどん進む「鶏とピーマンの味噌炒め」です。

切ったピーマンと鶏肉をフライパンで炒めたら、味噌、しょうゆ、砂糖などの調味料で味付けるだけ。ご飯にのせて丼弁当にすれば、詰める手間いらずでラクラク♪

簡単なのにボリュームがあって濃厚な味わいなので、晩ごはんのおかずにもおすすめです。

(ご飯がすすむー!10分で絶品「鶏とピーマンの味噌炒め丼」弁当)

「鶏とピーマンの味噌炒め丼」」レシピ >>

ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング