忙しい朝は時短がマスト!「電子レンジ活用」お弁当レシピ5選

 

お昼休みを有効に使える、節約できる、栄養バランスが整いやすくダイエットに繋がる…など、色々なメリットがある手作りのお弁当。

でも、毎朝早起きして色々なおかずを調理するのは面倒ですよね。

そこで今回は、料理家のかめ代。さんによる人気連載「忙しい朝でも作れる♪「心が楽になる2品弁当」の中から、電子レンジを上手に活用した時短でおいしいお弁当おかずレシピをピックアップ!

おかずの詰め方も参考になるので、合わせてチェックしてみてくださいね♪

簡単ヘルシーな副菜!「ブロッコリーとにんじんのごま昆布」

レンジで簡単ヘルシー!「キャベツ豚ロール」「ブロッコリーごま昆布」2品弁当 by:料理家 かめ代。さん

お弁当の定番野菜「ブロッコリー」と「にんじん」で作る、塩昆布を使ったナムル風の副菜です。

切った野菜と塩昆布、ごま油を混ぜてレンジで加熱。ごまを絡めて水気をとったら完成!野菜の肉巻きはもちろん、ハンバーグや唐揚げの副菜にもぴったり。

ブロッコリーとにんじんを別々に詰めると品数が多く見える効果も◎

(レンジで簡単ヘルシー!「キャベツ豚ロール」「ブロッコリーごま昆布」2品弁当)

レシピを見る>>

煮る手間いらず!「かぼちゃのレンジ蒸し」

残り物で時短!「塩サバほぐし」「かぼちゃのレンジ蒸し」2品弁当 by:料理家 かめ代。さん

焼いた塩サバとの相性抜群◎ごま油風味のかぼちゃレンジ蒸しは、鮮やかなオレンジ色でお弁当の見栄えをよくする効果もうれしい一品です。

かぼちゃを角切りにして、水、ごま油と一緒にレンジで加熱。醤油、すりごまを和えたら完成です。

お弁当おかずにはもちろん、朝ごはんや晩ごはんの副菜にも便利◎

(残り物で時短!「塩サバほぐし」「かぼちゃのレンジ蒸し」2品弁当)

レシピを見る>>

北海道の名物料理をレンジで!「鮭のちゃんちゃん焼き」

レンジで楽チン!「鮭のちゃんちゃん焼き風」「のり巻き卵」2品弁当 by:料理家 かめ代。さん

北海道の名物「鮭のちゃんちゃん焼き」をレンジで作る、お手軽でボリュームたっぷりの一品です。

クッキングシートにすりごま、キャベツ、鮭をのせ、合わせ調味料をかけたらキャンディ状に包んでレンジで加熱するだけ。オーブンやグリル、フライパンで焼かずにメインが完成するのは嬉しいですよね!

お使いの電子レンジによってワット数が異なるので、鮭にしっかり火が通るまで加熱時間を調整してください。

(レンジで楽チン!「鮭のちゃんちゃん焼き風」「のり巻き卵」2品弁当)

レシピを見る>>

にんじん+卵で簡単!「にんじんしりしり」

小鍋とレンジで簡単!「えのき鶏そぼろ+にんじんしりしり」2品弁当 by:料理家 かめ代。さん

鶏そぼろと組み合わせた2食弁当にもぴったりの、レンジにんじんしりしり。

細切りにしたにんじん、調味料をレンジで加熱したら卵を混ぜ、卵が固まり始めるまで加熱すれば完成。

塩、酒、醤油とごま油のシンプルな味つけで、ご飯がよく進む一品♪

(小鍋とレンジで簡単!「えのき鶏そぼろ+にんじんしりしり」2品弁当)

レシピを見る>>

汁気がないからお弁当向き◎「レンジキーマカレー」

簡単においしく汁気オフ!「レンジキーマカレー」「つぶつぶコーン卵」2品弁当 by:料理家 かめ代。さん

汁気がないからいつものお弁当箱に詰められる!レンジ調理で作れるキーマカレーレシピです。

ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃなどの野菜を角切りにしたら、鶏ひき肉、カレー粉などを混ぜてレンジでチン。最後にたっぷりのすりごまで和えて水分を吸わせたら完成です。

すりごまには汁気を吸うだけでなく、風味を豊かにしてくれる効果もありますよ♪

(簡単においしく汁気オフ!「レンジキーマカレー」「つぶつぶコーン卵」2品弁当)

レシピを見る>>

料理家かめ代さんによるレンジで作れるお弁当おかずレシピをご紹介しました。

簡単でおいしいレンジおかずのレパートリーを増やして、お弁当づくりのストレスをカットしましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング