朝のスキマ時間で引き締まる!「お腹痩せ」ピラティス3選

 

下っ腹のぽっこり感や、くびれのなさが気になったら…朝のスキマ時間でできるピラティスがおすすめ!

インナーマッスルに働きかけ、体幹を強化してくれるピラティス。お腹周りの引き締めにも効果てきめんです♪

今回はすきま時間にキレイになる!今日の『1日1ピラティス』」から、簡単なお腹痩せピラティスを3つご紹介します。

脚を回して下腹部を鍛える!「コルク・スクリュー」

下っ腹のお肉を撃退する「コルク・スクリュー」!ワインのコルクを開けるイメージで、脚を回しながら行うエクササイズです。

下っ腹や下半身に効く!「コルク・スクリュー」

1)脚を直角に持ち上げ、両脚はピッタリくっつけておく。

腰はマットにしっかりと付け、スタートポジションをとる。

下腹を凹ませる!「コルク・スクリュー」

2)息を吐きながら、両脚をつけたまま半円を描くように脚を遠ざけていく。

コルクスクリュー

3)息を吸いながら、半円を描くようにスタートポジションに戻していく。

コルクスクリュー

(1)〜(3)を5回繰り返した後、反対周りも5回繰り返します。

余裕がある方は、脚を遠ざけるときに膝を伸ばすと、下腹部への負荷が上がって効果がアップしますよ!

コルクスクリュー

股関節を動かすことで下半身もスッキリするので、足腰がだるい時にもおすすめですよ。

(参考:すきま時間に下腹肉を撃退!ぺたんこお腹を作る「コルク・スクリュー」

お腹の脂肪を削ぎ落とす!「ピラティス・ベイビー」

簡単だけどちょっぴりキツイ、その分効果も抜群な「ピラティス・ベイビー」。下腹部を強化して、お腹の脂肪を削ぎ落としましょう!

下腹部を強化!「ピラティス・ベイビー」

1)肩の真下に肘をつき、骨盤をマットの方向に軽く倒し、スタートポジションをとる。

ピラティスベイビー

2)息を吸いながら、内ももをピッタリくっつけたまま両膝をおでこに近づける。

ピラティスベイビー

3) 息を吐きながら、脚を遠くに伸ばす。

ピラティスベイビー

(1)〜(3)を10回繰り返します。肩が上がってしまったり、腰や背中が反ってしまわないよう注意して行いましょう!

余裕がある人は、脚を低めに伸ばしてみましょう。より一層、下腹に負荷がかかります。

両脚を伸ばす時、しっかりと息を吐ききることを意識しましょう♪

ピラティス・ベイビー

(参考:お腹のお肉を削ぎ落とす!すきま時間3分で簡単「ピラティス・ベイビー」

しなやかなくびれを作る♪「テイル・ワグ」

美しいボディラインを作ってくれるのが、しなやかなくびれ

子犬が自分の尻尾を追いかけるような動きの「テイル・ワグ」で、ウエストラインを整えましょう♪ とてもシンプルで簡単なエクササイズです。

きれいなウエストラインを作る!「テイル・ワグ」

1)四つ這いになり、腕と太ももはそれぞれ床に垂直になるように、腹圧を軽く入れて、背中を平らにしてスタートポジションをとる。

テイルワグ

2) 息を吐きながら、プリッと横に向けたお尻を肩越しに覗き込む。側屈してる方のウエストはキュッと引き締めるのを意識する。

テイルワグ

3) 息を吸いながら、スタートポジションに戻る。

テイルワグ

4) 息を吐きながら反対側も行う。

テイルワグ

(1)〜(4)を10回繰り返します。

「肩の下に手首、腰骨の真下に膝」という姿勢を保ちながら
  • 肩の力を抜かない
  • 肘が伸ばしすぎない
  • 背中を丸めない
  • 重心を前後にズレさない

という点に注意しながら行うことで、くびれを作る筋肉やお腹まわりにしっかり効きます。

ストレッチ効果もあるので、寝起きの縮こまった体を気持ち良く伸ばすこともできますよ♪

(参考:すきま時間に簡単!きれいなくびれを作るピラティス「テイル・ワグ」

***

毎日の積み重ねで、スカートやパンツをスッキリかっこよく履きこなせるようになるかも♪

朝のちょっとした時間でできるお腹痩せピラティス、コツコツ続けてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング