体が温まる!簡単「オニオングラタンスープ」レシピ3つ

 

じっくり炒めた玉ねぎの甘みと濃厚なチーズの相性がたまらない、オニオングラタンスープ。

本格的なレシピはかなり手間や時間がかかりますが、おうちで簡単&手軽に再現できるレシピもあるんですよ♪

今回は、朝の冷えた体を温めてくれる、簡単オニオングラタンスープレシピを3つご紹介します。

作り置きしておけば朝ラクチン!「オニオングラタンスープの素」

オニオングラタンスープ

自家製の「オニオングラタンスープの素」を作り置きしておけば、朝5分で甘み、旨みたっぷりのおいしいスープが完成しますよ!

玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めたら、コンソメの素で味付けするだけでOK。お湯を加えてバゲット、チーズをのせ、トースターで焼いたら、あつあつのオニオングラタンスープの出来上がり♪

このオニオングラタンスープの素、味に深みをプラスしてくれるので、カレーなどの煮込み料理を作る時に加えるのもおすすめです。

(朝は5分で完成!作り置きで本格オニオングラタンスープ♡ by フードコーディネーター Mayu*さん)

「オニオングラタンスープの素」レシピ >>

パンのかわりにお餅で!「和風オニグラスープ」

和風オニグラスープ

パンのかわりにスライスしたお餅を入れて、醤油で味付けした、和風のオニグラスープ!

玉ねぎは電子レンジで加熱してから炒めることで、炒め時間が短くてもしっかり甘みが引き出されますよ♪

お餅が入るので、これ1品でもしっかり満足感があって、腹持ちも良くなります◎

(パンのかわりにお餅をプラス!簡単ほかほか「和風オニグラスープ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「和風オニグラスープ」レシピ >>

レンジで完成!「白菜のオニグラスープ」

白菜のオニグラスープ

レンジ加熱でつくれる、お手軽オニグラスープ。

ポイントはフライドオニオンを使うこと!玉ねぎを炒める手間がなくなるので、かなりの時短に◎

白菜を加えて、ヘルシーな1品に仕上げていますよ。お好みでベーコンをプラスすると、コクと旨みがアップします。

(レンジでたった5分!簡単ヘルシー「白菜のオニグラスープ」♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「白菜のオニグラスープ」レシピ >>

玉ねぎは血行を促進し、体の冷えを解消してくれるとも言われています。

寒さ厳しい冬の朝ごはんに、簡単オニオングラタンスープ、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング