ダイエットにも!お腹に優しい「朝がゆ」簡単レシピ4選

 

食べ過ぎ飲み過ぎた翌日や、ちょっと体調が悪い…そんな朝ににぴったりのメニューといえば、お粥です。

水分量の多いお粥は、少ないお米の量でもしっかり満足感を得られるので、体をケアしたいときだけでなく、ダイエット中にも役立ちます。

今回は、朝のお腹に優しい♪簡単ヘルシーな「朝がゆ」レシピを3つご紹介します。

だしいらずなのに美味!「鶏そぼろ粥」

鶏そぼろ粥

鶏のひき肉を使うと、だしいらずなのに短時間でおいしいスープが完成!

ご飯を加えてとろっとするまで煮込めば、鶏のうまみたっぷりのお粥に♪

千切り生姜をトッピングすれば、体の中から温まりますよ。

(出汁いらずで簡単!シンプルな味付けがおいしい「鶏そぼろ粥」 by 料理家 村山瑛子さん)

「鶏そぼろ粥」レシピ >>

レンチン3分!「オートミール中華粥」

オートミール中華粥

食物繊維たっぷりのダイエット向き食材「オートミール」で作る中華粥!

レンジ加熱だけでできるので、忙しい朝でもすぐに作れますよ。

鶏ガラスープの素を使えば、味付けもラクチンです♪

(レンジを使って3分!食物繊維たっぷり「オートミール中華粥」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「オートミール中華粥」レシピ >>

クリーミーだけどヘルシー◎「台湾風豆乳がゆ」

台湾風豆乳がゆ

市販のレトルトおかゆを活用レシピ!無調整豆乳、中華スープの素でつくる台湾風の豆乳がゆ♪

豆乳を使えば、クリーミーかつヘルシーなお粥に仕上がりますよ。

パクチーをトッピングすれば、さらにアジアンな味わいに◎

(市販レトルトで簡単!「ダイエットおかゆ」アレンジレシピ2つ by 管理栄養士 maikoさん)

「台湾風豆乳がゆ」レシピ >>

トッピングを楽しむ♪「手羽元の本格中華粥」

手羽元の本格中華粥

炊飯器でつくるお粥に、じっくり煮込んだ手羽元、ねぎ、ザーサイなどをお好みでトッピングする本格的な中華粥!

調味料や具材をいろいろと用意すると、さらに楽しみ方が広がりますね。

にんにくと生姜のパワーで、体の芯からポカポカになりますよ♪

(手羽元の本格中華粥 by Y’sさん)

「手羽元の本格中華粥」レシピ >>

「朝がゆ」レシピ、今日の朝は軽めに済ませたい…そんな時にもおすすめですよ。

ぜひお好みの味や具材で、試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング