ウイルスや疲れに負けない!「免疫力を高める」朝食レシピ3つ

 

ぐっと冷え込みが厳しくなってくると、気になるのが感染症による体調不良。年末は忙しさもあり、特に喜になりますよね。

今日は、ウイルスや疲れに負けない体をつくる「免疫力を高める食品」を使った朝ごはんレシピを3つご紹介します。

体ポカポカ♪「鶏団子と白菜のポカポカ生姜スープ」

鶏団子と白菜のポカポカ生姜スープ

生姜は体を温め、免疫細胞を活性化させる効果が期待できます。

そんな生姜をたっぷり使った鶏団子と白菜のスープは、体を芯からポカポカにあたためてくれますよ♪

お鍋の残りの白菜を消費するのにも使える、冬の朝にぴったりのメニューです◎鶏団子で食べごたえもバッチリですよ。

(ついでに作り置き!簡単「鶏団子と白菜のポカポカ生姜スープ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「鶏団子と白菜のポカポカ生姜スープ」レシピ >>

野菜たっぷり!「細切り野菜のコンソメスープ」

細切り野菜のコンソメスープ

細切り野菜がたっぷり入った、コンソメ風味のスープ!

ビタミン類を豊富に含むにんじん、キャベツ、豆苗は、免疫機能をサポートし、ウイルスに強い体づくりに役立ちます◎こちらも生姜を加えて、体の中からホッと温まる1品に♪

野菜を細切りにすることで火が通りやすく、加熱時間も短く済みますよ◎

(野菜がたっぷり食べられる!簡単「細切り野菜のコンソメスープ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「細切り野菜のコンソメスープ」レシピ >>

タンパク質豊富!「豆腐と揚げ玉の卵とじ」

豆腐と揚げ玉の卵とじ

タンパク質は、免疫細胞の主成分。健康な体づくりのためにも、日常的に食事に取り入れていきたいですね♪

さっと煮るだけで完成の豆腐の卵とじなら、手軽においしく、タンパク質を摂取できますよ。

揚げ玉とのりを加えることで、天とじのような味わいになります。ご飯にのせて丼にするのもおすすめ◎

(さっと煮るだけ!5分で簡単天とじ風「豆腐と揚げ玉の卵とじ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「豆腐と揚げ玉の卵とじ」レシピ >>

食事に気をつける他、睡眠を十分にとったり、体を温めることも、免疫アップに効果的。

しっかり栄養を摂りつつ、健康に良い習慣を取り入れて、忙しい師走も元気に乗り切りたいですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング