ぐっと冷え込みが厳しくなってくると、気になるのが感染症による体調不良。年末は忙しさもあり、特に喜になりますよね。
今日は、ウイルスや疲れに負けない体をつくる「免疫力を高める食品」を使った朝ごはんレシピを3つご紹介します。
体ポカポカ♪「鶏団子と白菜のポカポカ生姜スープ」
生姜は体を温め、免疫細胞を活性化させる効果が期待できます。
そんな生姜をたっぷり使った鶏団子と白菜のスープは、体を芯からポカポカにあたためてくれますよ♪
お鍋の残りの白菜を消費するのにも使える、冬の朝にぴったりのメニューです◎鶏団子で食べごたえもバッチリですよ。
(ついでに作り置き!簡単「鶏団子と白菜のポカポカ生姜スープ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
野菜たっぷり!「細切り野菜のコンソメスープ」
細切り野菜がたっぷり入った、コンソメ風味のスープ!
ビタミン類を豊富に含むにんじん、キャベツ、豆苗は、免疫機能をサポートし、ウイルスに強い体づくりに役立ちます◎こちらも生姜を加えて、体の中からホッと温まる1品に♪
野菜を細切りにすることで火が通りやすく、加熱時間も短く済みますよ◎
(野菜がたっぷり食べられる!簡単「細切り野菜のコンソメスープ」 by 料理家 村山瑛子さん)
タンパク質豊富!「豆腐と揚げ玉の卵とじ」
タンパク質は、免疫細胞の主成分。健康な体づくりのためにも、日常的に食事に取り入れていきたいですね♪
さっと煮るだけで完成の豆腐の卵とじなら、手軽においしく、タンパク質を摂取できますよ。
揚げ玉とのりを加えることで、天とじのような味わいになります。ご飯にのせて丼にするのもおすすめ◎
(さっと煮るだけ!5分で簡単天とじ風「豆腐と揚げ玉の卵とじ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
食事に気をつける他、睡眠を十分にとったり、体を温めることも、免疫アップに効果的。
しっかり栄養を摂りつつ、健康に良い習慣を取り入れて、忙しい師走も元気に乗り切りたいですね♪