ツラくない?何キロ痩せる?プロが答える「ファスティング」の疑問3つ

 

近頃、耳にする機会が増えた「ファスティング」。ちょっと興味はあるけど、ツラくないの?リバウンドは?といろいろと気になる点も多いですよね。

今日はファスティング指導を行う、インナービューティーコンサルタントの野口沙貴さん(@saki_m0rningram)のコラムから、ファスティングの基礎知識、そしてよくある質問について解説付きでご紹介していきます♪

最強のデトックス法!?「ファスティング」とは

ファスティング

「ファスティング」とはいわゆる断食のこと。一定の期間、固形物を摂らずに過ごします。

ファスティングによって得られる効果はダイエット、老廃物の排出、美肌効果、腸内環境のリセット、若返りホルモンの活性化、アレルギーの改善など。

普段食べ物を消化するためにフル稼働している内臓を休ませ、体への負担を軽くする効果もあるとも言われています。

必要最低限の栄養を補うため、酵素ドリンクなどを飲みながら行う方法がメジャーなようです。

疑問1:飲み物だけで過ごす数日間!「空腹はツラくないの?」

腸

「意外と大丈夫」な方が多い!

「何日間も何も食べずに過ごすなんて私には無理!」と思ってしまう方も多いはず。

気になってはいるけどファスティングに挑戦する勇気が出ないのは「空腹に耐えられなそう」というのが一番の理由かもしれません。

ですが、ファスティング指導をされているインナービューティーコンサルタント野口沙貴さんによると「思ったより大丈夫!というご感想が多いです!」とのこと♪

野口さんが行っている酵素ドリンクを使った「ミネラルファスティング」の場合は、ドリンクや水で常にお腹はいっぱいな状態。断食2~3日目になると、脳にリラックス波が流れるため飢餓感がどんどん薄れていくそうです。

個人差もありますが、指導をしたお客様からは「空腹感は特にありません」「お腹は空くけど耐えられる」といった感想をいただくそうです。

(参考:空腹は辛くない?「ファスティング」専門家が疑問にお答えします!

疑問2:3日間のファスティングで「何キロ痩せる?」

ファスティング

男性は「2〜4kg」、女性は「1.5〜3kg」

3日間のファスティングを行った場合、男性は2〜4kg、女性は1.5〜3kgくらい痩せる方が多いそうです。

もちろんこちらも個人差がありますが、一般的に男性の方が女性よりも筋肉量が多いため、脂肪燃焼効果は高く出ることが多いのだとか。

ファスティングで体重が落ちることを期待する方が多いかと思いますが、野口さん曰く「痩せることはおまけ」!

実はファスティングの最大のメリットは、デトックス効果。脂肪が燃えるタイミングで、脂肪の中に溜まっていた毒素が体外に排出されるのだそうですよ。

肌の新陳代謝や細胞の再生も促進されるので、「お肌がきれいになった」という感想をいただくこともあるそう♪

(参考:専門家がお答え!3日間のファスティングで何キロ落ちるの?

疑問3:普段の食生活に戻ったら「リバウンドしないの?」

野菜

その後の食生活も変わり、リバウンドしづらくなる!

ファスティングを行うと多くの人に見られるのが「食への意識の変化」なのだそう。具体的には

  • 味覚、腸内環境のリセット→濃い味付け、脂っこいもの、添加物を自然と摂らなくなる
  • よく噛む癖がつく→満腹中枢が刺激され、必要以上に食べることがなくなる
  • せっかくキレイにしたカラダを汚したくないという気持ちが芽生える→質の良いものを選んで食べるようになる

といった変化が現れることは多いそうです。

食への意識が変わることで選ぶもの、食べるものが変わり、その結果リバウンドを防ぐことができるのだとか。

リバウンドを防ぐ「食事の基本3つ」

ファスティング後のリバウンドを防ぐには、健康的な食事を意識することが重要です。

そこで積極的に摂りたいのが

  • 「まごわやさしい」を意識した食事

まごわやさしい

  • 食物酵素たっぷりの「生の食材=ローフード」
  • 腸内環境を整える「発酵食品」

の3つ!ファスティング後だけでなく、普段の食事に取り入れるのもおすすめです♪

(参考:味覚が変わる!?「ファスティング痩せ」がリバウンドしにくい理由

リバウンドを防ぐ!ファスティング後に気をつけたい「食事のキホン」3つ

***

少し勇気はいるけれど、ファスティングによって得られる嬉しい効果はたくさん!

体重の増加や肌荒れ、体質を改善したい方など、ぜひ一度チャレンジしてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング