暑い季節がもうすぐやってきます。「ダイエット」というワードが気になってくる人も多いのでは? ダイエットを始めるには、まず正しい情報を得ることが重要ですよね。
今回は、体重を減らしたい、メリハリボディを手に入れたいならぜひ知っておいてほしい、ダイエットに関するお役立ち情報を3つピックアップしてご紹介します♪
顔や脚だけじゃない!「腸のむくみ」もケアしよう
実は、脚や手、顔がむくむのと同様に腸もむくむことがあります。
元々大腸は便の水分を吸収する働きがあるので、通常であればむくみが起こることはありませんが、食事や運動、睡眠の乱れ、ストレスなどで水分のバランスが崩れることで腸のむくみが起こります。そしてそれは便秘や冷え、肥満、肌荒れなど様々な身体の不調につながることもあります。
ダイエットの大敵ともいえる「腸むくみ」。予防するには…
- 早食いを控えて食事は腹八分目に
- 冷たい水は控える
- 腸のぜんどう運動を意識して、朝はフルーツなど消化の良い食事をとって便意をもよおしやすくする
といった対策が効果的。ダイエット中は食事の糖質や脂質に気を付けたいですが、目には見えない腸もきちんとケアしていきたいですね。
(参考:便秘や肥満の原因!「腸むくみ」を防ぐ日常ケア3つ by:脳腸セラピスト 桜華純子さん)
若返り効果も!16時間の「プチ断食」で痩せるメカニズムって?
ファスティング(断食)と聞くとハードなイメージがありますが、最近流行りのプチ断食ならお手軽。
食事をしてから何も食べずに16時間以上経つと、オートファジーが活性化されます。オートファジーとは、身体が飢餓状態になると活発化する細胞の生まれ変わりのこと。ダイエットだけでなく若返りの効果もあると考えられています。
夜20時までに食事を済ませ、翌日の朝食を我慢すればお昼にはもう16時間が経っています。眠っている時間も含めることができるので、生活に取り入れやすいですよね。
ファスティングに興味があるけれどなかなか挑戦できない人は、まずはプチ断食から始めてみるのはどうでしょうか♪
(参考:プチ断食で脂肪を燃やす!「オートファジー」を活性化して痩せるコツ by )
「朝2分の運動」で痩せやすいカラダはつくれる♪
「痩せたいけれど、ハードな運動はちょっと…」という人に朗報です♪
朝たった2分の運動でも、痩せやすい身体はつくることができます。筋肉に負荷を与えることで細胞内にミトコンドリア(=脂肪を燃やしてエネルギーに変えてくれる工場)が増え、ダイエットの効果が出やすくなる効果があります。
おすすめは、プランクの姿勢で行う全身運動。辛ければ無理をせず、膝をついたり出来るところまででOK♪毎日続けることで、代謝アップ効果が期待できます。
(参考:朝2分の運動がコツ!脂肪を燃やす「ミトコンドリア」を増やすダイエット法 by )
***
今から実行すれば、夏には自分のなりたいカラダに近づけるかも!
ダイエットがうまくいかないとあきらめていたり、これから減量を始めたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪