みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。新連載第145回目の2品弁当は
- マヨ醤油の薄焼き卵
- 小松菜キーマカレー
のレシピをご紹介します。
こちらの連載でも何度かご紹介している、薄焼き卵とキーマカレーの組み合わせ!マヨネーズを入れた柔らかな薄焼き卵を、キーマカレーのカップがわりに。スプーンで切れるのでとても食べやすいのです。
今回は、ひき肉と小松菜だけで作るキーマカレーにしてみました!
包丁の作業は、小松菜を2cm幅にカットするだけ。フライパン1つで、洗い物も少なく!忙しい朝も10分で完成しますよ。
「今日は色々作るのがつらいな…」という時に、ぜひ今日のレシピを思い出してくださいね。
朝10分!「マヨ醤油薄焼き卵」「小松菜キーマカレー」2品弁当
1品目 マヨ醤油の薄焼き卵
材料(1人分)
- 卵 1個
- マヨネーズ 小さじ1
- 醤油 小さじ1/4
- 油 小さじ1/2
作り方
1) ボウルに卵とマヨネーズ、醤油を入れて混ぜ合わせる。
2) フライパンに油を広げて中火で熱し、(1)を流し入れる。
3) 蓋をして弱めの中火にして2分程度加熱して、ヘラ等で裏返して両面焼いて取り出す。
※フライパンは洗わずにすぐに2品目を調理します
2品目 小松菜キーマカレー
材料(1人分)
- 小松菜 100g
- 鶏ひき肉 100g
- 油 小さじ1/2
- おろししょうが 小さじ1/2
- 塩 こしょう 少々
- (A)ケチャップ 大さじ1
- (A)ウスターソース 大さじ1/2
- (A)カレー粉 小さじ1/2
作り方
1) 小松菜は2cm幅に切る。フライパンに、油とおろししょうがを入れて中火で熱して炒める。鶏ひき肉を入れて全体に広げるようにして焼き、塩とこしょうをふる。
2) 小松菜を入れて炒める。
3) (A)を入れて炒め、汁気を炒り飛ばす。
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。今回は、薄焼き卵を入れやすくするため、斜めになだらかな坂になるようにごはんを入れる。
※冷ます時には、割りばしや畳んだペーパー、小さな器等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通って早く冷めます
2) ごはんの横に薄焼き卵を敷く。
3) キーマカレーを薄焼き卵の中に入れる。
4) 福神漬けをごはんの上にのせ、ゆかりをちらす。
※分量外の材料(ごはん1人分、福神漬け、ゆかり・・各適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
色々なお弁当キーマカレーを作ってきましたが、今回のがとびきり簡単です!
小松菜は、旨みもたっぷりでアクが少なく、下ごしらえいらず。切るだけで調理できるので、本当にありがたい食材です。
スプーンで薄焼き卵といっしょに楽しんでください。
2品でも、美味しくて楽しいお弁当。よかったらお試しください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!