専門家がお答え!3日間のファスティングで何キロ落ちるの?

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!野口沙貴さんに「ファスティングをテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーインナービューティーコンサルタントの野口沙貴です。

ファスティング指導や食事指導を通して「スッキリした、不調のない”自分史上最高の身体”」を手に入れるサポートをしています。

今回は、前回の「空腹は辛くないの?」という質問と同じくらいよく聞かれる「ファスティングでどのくらい痩せるの?」という疑問について、お答えしますね^^

ファスティングで痩せる仕組みって?

ファスティングで痩せるしくみ

上の図は、ファスティングで痩せるしくみを表したもの。

まず、食事をしないので、摂取エネルギーよりも活動エネルギーの方が大きくなります。すると体は、予め体内に蓄えていた糖質や脂肪をエネルギーとして使い、最終的に体脂肪がエネルギーとして使われるため体重が落ちます。

ところで、人間も動物も魚も共通して、毒素は脂肪に蓄積されます。そのため、脂肪が燃えるタイミングで、脂肪の中に溜まっていた毒素が体外に排出されます。

実はファスティングの最大のメリットは、このデトックス。ダイエット効果は、おまけみたいなものなんです^^

なので、痩せるのは痩せますが、実際は痩せる以外の効果のほうが大きいということを知っていてください。

きれいな女性

どのくらい痩せるの?

と言いながらも、痩せる話に戻りますと、例えば3日間の断食プログラムを実施した場合、男性は2〜4kg、女性は1.5〜3kgくらい痩せる方が多いようです。(私のお客さまの場合。個人差があります)

断食ビフォーアフター

こちらは、私が断食したときのビフォーアフター。

お腹はぺたんこ、浮腫が取れて全身すっきり^^

一般的に男性の方が女性よりも筋肉量が多いため、脂肪燃焼効果は高く出ることが多いです。

断食期間を長く確保すれば、その分脂肪燃焼が進んで体重も落ちますが、現在の体重や体の状態によってはロングファスティングが危険な方もいます。

私のプログラムでは、最初にしっかりとカウンセリングを行い、実施期間とファスティング用ドリンクの量をカスタマイズしています^^

次回は「ファスティングで痩せた体重をキープできますか?」という疑問についてお答えします!

私、野口沙貴のカウンセリング詳細はこちらから^^

https://peraichi.com/landing_pages/view/sakinoguchicounseling

こちらもおすすめ!「空腹は辛くない?ファスティング専門家が疑問にお答えします」

ファスティング中のお腹

連載1回め!ファスティングをしようとすると誰しも気になる「空腹の辛さ」について、専門家の野口さんがアンサー!

空腹は辛くない?「ファスティング」専門家が疑問にお答えします! >> https://asajikan.jp/article/173195

紹介してくれた朝美人アンバサダー

野口沙貴さん

野口沙貴さん(インナービューティーコンサルタント/ファスティングマイスター)

“正しい食習慣と断食”によってコンプレックスと決別し、自信を持って“自分が主役”の人生の扉を開くサポートをしています。私自身の結婚式をきっかけに、ファスティング(断食)を実施。健康的なダイエットが叶っただけでなく、体質改善や食への意識が変わったことで15年間のダイエッター人生に終止符を打つことができました。カラダが軽くなったことで朝もスッキリ起きられるようになり、朝活にもいい効果が^^◎ カラダの美容と心の美容を同時に叶えるための情報を発信していきます♪

■Instagram:@saki_m0rningram

■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング