痩せやすい・太りやすい時間って?覚えておきたい「ダイエット」豆知識3つ

 

「常に食事量を少なく」「とにかく運動を!」などのストイックなダイエットは長続きせず、ストレスも溜まりがち。

正しい知識を身に着けることで、効率よく理想の体づくりを進めていけるはず♪

今日は、ダイエットインストラクター岩瀬結暉さんの連載の中から、ダイエットに役立つ豆知識を3つご紹介します。

朝or夜?運動すると「痩せやすい時間帯」って?

運動する女性

効率よく痩せたいなら「朝」がおすすめ!

1日の中で運動して最も痩せやすい時間帯は、

朝は体内の糖質が少ない状態のため、体脂肪が分解されやすくなります。起床後、ご飯を食べる前に行う朝ランやウォーキングは、効率の良い運動法といえますね。

また、朝の運動は基礎代謝をアップさせ、1日全体の消費カロリーを増やしてくれるという効果も!

ちなみに、さらに効率よく体を動かしたい場合は、無酸素運動(筋トレなど)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)の順番で行うと、脂肪分解+消費の効果が高くなると言われています。

(参考:朝食前 or 夕食後…いつ運動すると痩せやすいの?

甘いものがやめられない…!「おやつ」は何時に食べるのがいい?

チョコレート

どうしても甘い物がやめられない方は、おやつを食べる時間を意識してみて!

おやつは「14~15時前後」に

食べたものを脂肪に蓄える働きを活発にするタンパク質の一種「BMAL1」(ビーマルワン)。

このBMAL1の分泌が少ない時間に食事をすると脂肪になりにくく、分泌の多い時間は脂肪になりやすいと言われています。

BMAL1は14時前後が最も少なく、21時から深夜2時頃に多く分泌されるのだそう。

つまり、食べたものが脂肪になりにくい14~15時前後は、おやつを食べるのに適した時間!

おやつももちろん食べ過ぎは禁物。内容もハイカカオのチョコやドライフルーツ、ナッツなどがおすすめです。

(参考:ダイエット中に甘いものを食べるなら…何時がいいの?

夜遅くの食事はNG!「夜食」が太りやすい理由

冷蔵庫を開ける女性

睡眠にも影響!夜遅い食事はなぜだめ?

先ほどもご説明した通り、BMAL1は夜21時から深夜2時頃に多く分泌されます。

つまり夜遅くから深夜は、1日の中で最も食事が脂肪として貯め込まれやすい時間帯です。

さらに深夜の食事は、睡眠にも悪影響が…。

寝ながら体の中で消化活動が行われるため、睡眠が浅くなってしまう原因に。疲れやすくなったり、睡眠中の成長ホルモンが十分に分泌されず、痩せにくい体になっていまいます。

仕事などで、食事がどうしても夜遅い時間になってしまう場合は、食べるなら消化によいもの、そして量も調整したりして工夫をしてみましょう。

(参考:なぜ夜遅くに食べると太るの?夜食をセーブするコツ

***

ダイエットインストラクターの岩瀬さん曰く、ダイエット成功のコツはとにかく続けること。

今回挙げた3つのポイントを頭に入れながら、まずは1週間、次は2週間と、継続することを目標にしてみましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング