冷えてしまうと起きるのが“むくみ”。
血流やリンパが滞ることで起こるのですが、むくむことでさらに筋肉の動きが悪くなり…と、悪循環の一途をたどってしまうのが“むくみ”の怖いところ。むくみが進むと、ボディラインにまで影響が出てしまいます。
むくみの原因は水の摂り過ぎはもちろんですが、摂らなさすぎも注意が必要です。
また、アルコールやたばこの過剰摂取などたくさんの生活の中での要因がありますが、身体的な要因として筋肉が弱く、血流が流れないという理由もあります。
冷えてしまうと、カラダを縮めてしまいがちですが、動かすことが大切! 血管を広げて血流を流してあげましょう!!
むくみにくいカラダになろう!
冷えもむくみも一番つらいのが、足先やふくらはぎですよね。
ポンプである心臓から一番遠い足先は、どうしても血行不良になりがち。なかなか余裕がない!という人も、簡単マッサージで朝から足もとをほぐしてあげるだけで一日のむくみ方が違うはずです。
可能であれば、むくみを感じた時にこまめにマッサージしてみてください。トレーニングをするのでも、ほぐしてから行うのでは全く違った効果があります。
小さなケアの積み重ねが、なりたいカラダを実現してくれるのです。
さっそく、「簡単むくみ解消!すっきりマッサージ」をご紹介します。もちろんトレーニングの前にも、このマッサージを生活の中に取り入れてみてください。
あいている方の手で足のくるぶしあたりをゆるやかに固定します。くるぶしから足全体を引き離すようにしながら、足首を回します。適度に、足に刺激を与えながら、全方向に均等に回すことがポイント!
足の裏が目覚めていく感覚を大切にしてください。最後は、足指を挟んでいる手でひっぱりながら、手を外します。
もう一方の足の色と見比べてみると、白い綺麗な足の色がお目見えです。すっきり感も得られますよ!
ぴたトレ.com
冷え&むくみを解消!ヨガ
今回のポーズのポイント
むくみ解消の簡単トレーニングです。骨盤ウォークです。この程度で?と侮ってはなりません。骨盤まわりがほぐれて、骨盤のゆがみの調整にも効果的なほか、下半身のむくみにも効果的です。
1、左右の坐骨に均等に体重をかけ、骨盤をたてて座ります。胸、肩など上体は リラックスしましょう。 |
2、呼吸と連動しながら左右の骨盤を交互に前方に動かし、骨盤ウォーキング。 下腹部で支えている感覚を大切に。 |
3、床のはじからはじまで、楽しく歩いてみましょう! |