お弁当にピッタリ!絶品「なす」おかずレシピ3つ

 

柔らかくてジューシーな「秋茄子(なす)」がおいしい季節!

煮汁たっぷりの煮びたしや、とろとろの麻婆茄子もおいしいですが、旬の時期はお弁当でもたっぷり楽しみたいですよね。

今日は、料理研究家 かめ代さんがおすすめの、水分が少なくお弁当に入れやすい「なす」おかずレシピを3つご紹介します♪

お肉がなくても満足!「薄揚げとナスの生姜醤油」

薄揚げとナスの生姜醤油丼

なすと油揚げをこんがり焼いて、生姜醤油味で味つければ、ご飯がどんどん進む丼弁当ができあがり!

なすの「じゅわっ」、油揚げの「カリッ」というダブル食感がたまりません♪

食べごたえのある味わいなので、お肉が無い日のお弁当にもおすすめです。

(こんがりヘルシー!「薄揚げとナスの生姜醤油丼」のお弁当)

「薄揚げとナスの生姜醤油丼」のお弁当 >>

飽きないおいしさ!「なすの甘酢ステーキ」

なすの甘酢ステーキのお弁当

甘酸っぱい風味がクセになる!飽きない味わいの、なすの甘酢ステーキです。

切ったなすをフライパンに並べたら、塩をふって少し置くのがポイント。水分が出て、しっとりなめらかな食感に仕上がります。

フライパン1つで手軽に作れる、忙しい朝にうれしいおかずです♪

(フライパンで簡単!なすの甘酢ステーキのお弁当)

フライパンで簡単!なすの甘酢ステーキのお弁当 >>

麻婆なのに水分の心配なし!「マーボーなす」

「ピーマンの巣ごもり卵+マーボーなす」中華弁当

ご飯がどんどん進みそうな、鉄板おかず!ピリ辛中華味のマーボーなすです。

水分が多そうな麻婆おかずも、少ない調味料で味をつけ、汁気をしっかり入り飛ばせば、水分を気にせずお弁当に入れられますよ♪

なすをレンチンすれば、余分な水分がとれて、炒める時間も時短できます。

(時短で2品!「ピーマンの巣ごもり卵+マーボーなす」中華弁当)

「ピーマンの巣ごもり卵+マーボーなす」中華弁当 >>

旬の秋茄子(なす)で作りたい!かめ代さんのお弁当おかずレシピをご紹介しました。

どれも簡単で、間違いないおいしさですよ♪普段のお弁当にはもちろん、秋の行楽弁当のおかずにもぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング