のせるだけだから楽ちん!時短「夏のどんぶり弁当」レシピ3選

 

暑い夏のお弁当作り。蒸し暑いキッチンでおかずを何種類も作ったり、工夫しながら詰めたりする作業は、時間がかかるし面倒なもの。

今日は、忙しい夏の朝におすすめ!ご飯におかずをのせるだけ◎料理研究家 かめ代さんおすすめの時短簡単「夏のどんぶり弁当」レシピを3つご紹介します♪

なすでかさ増し!「なすかば丼」

茄子でボリュームアップ!「なすかば丼」のお弁当

夏野菜の「なす」でうなぎの蒲焼きをかさ増し!簡単でボリューミーな「なすかば丼」弁当です。

晩ごはんの鰻を少し残しておけば、甘辛い味つけでご飯がどんどん進む蒲焼き丼弁当が、朝の時間にさっと作れます◎

(茄子でボリュームアップ!「なすかば丼」のお弁当)

レシピを見る>>

10分でできちゃう「鶏とピーマンの味噌炒め丼」

ご飯がすすむー!10分で絶品「鶏とピーマンの味噌炒め丼」弁当

続いて紹介するのは、調理時間たった10分!時短で作れておいしい「鶏とピーマンの味噌炒め丼」弁当です。

切った具材を炒めてご飯にのせるだけだから、あっという間に完成◎大きめのフライパンを使って、サブおかずのわかめ卵焼きを同時調理するのがおすすめ!

(ご飯がすすむー!10分で絶品「鶏とピーマンの味噌炒め丼」弁当)

レシピを見る>>

大人の味!「ゴーヤ&じゃこの丼弁当」

大人のどんぶり!「ゴーヤとカリカリじゃこの丼弁当」

最後に紹介するのは、たっぷりのゴーヤ&じゃこを使った、大人の夏向き「ゴーヤ丼」弁当です。

ゴーヤの下処理をせず炒めるので、スピード調理が可能◎じゃこ、カツオ節、お酢がゴーヤの苦味をほどよく和らげてくれますよ。

作り置きするのもおすすめ♪

(大人のどんぶり!「ゴーヤとカリカリじゃこの丼弁当」)

レシピを見る>>

時短で完成!簡単おいしい「夏のどんぶり弁当」レシピをご紹介しました。

どんぶり弁当にすることでおかずの品数が少なくて済み、詰める手間も楽になりますよ♪ぜひ試してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング