ダイエット中の朝食に!簡単ヘルシー「汁物」レシピ3つ

 

食べごたえがあって栄養が摂りやすい「汁物」は、ダイエット中のお助けメニューの1つですよね。

今日は、朝ごはんに食べたい♪満足感があるのにヘルシーな汁物レシピを3つご紹介します♪

旬食材でたんぱく質が摂れる!「鮭と玉ねぎの味噌汁」

鮭と玉ねぎの味噌汁

身がしまって脂肪分が少ない「秋鮭」がおいしくなる季節にぴったり♪シンプルながら味わい深い「鮭と玉ねぎの味噌汁」です。

ダイエット中に不足しがちなたんぱく質が摂れるだけでなく、冷えやストレス、生理痛を予防する効果も期待できる一杯。

きのこやお好みの野菜をプラスしてボリュームアップしてもgood♪

(冷えとストレスを同時にケア!生理痛を和らげる「鮭と玉ねぎの味噌汁」 by 朝美人アンバサダー&国際薬膳調理師の倉口ゆうみさん)

「鮭と玉ねぎの味噌汁」レシピ

かさ増しでヘルシー♪「もやしのピリ辛豚汁」

もやしの豚汁

煮込みいらずだから、忙しい朝も作りやすい♪もやしをたっぷり入れた、ピリ辛の「豚汁」です。

手間がかかるイメージがある豚汁も、具材の種類を減らせば気軽に作れてラクラク♪少量でも旨味がでる豚バラ肉を使えば、短時間でおいしい味わいに仕上がります。

もやしの量を増やしてかさ増しすれば、低カロリーなままでお腹が満足するので、ダイエット中にぴったり!

(サッと煮るだけ!簡単クイック「もやしのピリ辛豚汁」 by 料理家 村山瑛子さん)

「もやしのピリ辛豚汁」レシピ

レンジ3分、低カロリー!「きのこの即席味噌汁の素」

きのこの即席味噌汁の素

低カロリーなきのこをたっぷり使った即席味噌汁の素は、レンジだけで手軽に作れる点も魅力!

晩ご飯の片づけついでに作って冷凍しておけば、忙しい朝は、味噌やお水と一緒にレンチン2分で、ヘルシーな汁物が完成します。

「忙しい朝はつい、さっと食べられるパンに手を伸ばしてしまう…」なんて方のお助けメニューといえるかも!?

(レンジ3分で簡単!「きのこの即席味噌汁の素」の作り置き by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「きのこの即席味噌汁の素」レシピ

ダイエットを助けてくれる、簡単ヘルシーな「汁物」朝ごはんレシピをご紹介しました。

具材を工夫すれば、不足しがちな栄養を手軽に摂れる汁物レシピ。「毎朝具だくさん味噌汁を飲むようになって、野菜不足が解消できてお通じが整った」という編集部スタッフも。

ダイエット中に限らず、お腹をすっきりさせたい方も、ぜひ朝食に取り入れてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング