BLOG

心身共に健康になる!「早寝早起き」の魅力とは

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます。早起きコミュニティ「朝渋」メンバーのなおみです。

私は看護師に転職すべく社会人大学生をしております。

今日は朝渋で私が実現できた、早寝早起きの魅力についてお話ししたいと思います。

朝焼け

(8月末4:50の空。静謐なこの時間、朝焼けを眺めるのが好きです)

朝渋に入ったきっかけ

(5:30 早朝の澄んだ空気が本当に気持ち良い)

働いていた頃は、6時起床でジムに行き、少し運動しシャワーを浴びてから出勤。退社後はジムで運動して帰宅し、0時頃就寝、という生活でした。

しかし、学校への入学と同時にうつ病を罹患。

不調が続き完全に夜型生活となり、本来の自分に戻れないまま3年も経とうとしていました。何とか早起き生活に戻りたくて方法を模索したところ、早起きコミュニティ「朝渋」を見つけたんです。

私は朝渋を早朝起床の定着と、勉強の習慣化、そして自分を癒すために活用しています。

朝渋にはzoomで参加できる様々活動があり、早速私もいくつか参加しました。

早朝に部活!?

朝渋には「朝活部」という部活があります。

これは各自の好きな作業を行い、作業の前後に集合して報告をするもの。朝5時から活動しています。実はこの部活「宣言」と「報告」をすることで、“言ったからにはちゃんとしなきゃ!”という刺激になります。

来年に国家試験を控えている私は、勉強をすることが多いです。卒業研究で論文も読まないといけないのに、お昼間はついつい眠くなる…。

しかし早朝は空気がおいしく、頭もクリアで体力もあります。

何より世の中が動き出す前の時間を先取りしているので、気分的な余裕がとても大きい。

そしてネガティブな思考が浮かんでこないのです。

この状態で勉強を始めるのはとても精神衛生上心地よく、集中できると実感しています。

25分間取り組み、5分休憩するサイクル(いわゆるポモドーロテクニック)で行うと、より集中できるのでおすすめです。

そして勉強記録アプリに記録することで見える化し、モチベーションを維持しています。

 

(6:30 お花達と共にベランダでたっぷり光合成をします笑)

といっても勉強が苦手な私は、のびのびとくつろぎ自分を癒すことが大好きです。

ストレッチをして目を覚ましたら、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、近所の公園まで散歩したり。朝という静かで爽やかな時間は、何をしても満足感が大きいです。

大学では親子ほどの年の差の若者達の中で1人で過ごしています。

そんな私が元気を取り戻し勉強にも取り組めるようになったのは、朝渋に集まる多様で朗らかな皆さんとの交流のおかげで、いわゆるサードプレイスを得たのだと気付きました。

朝渋の仲間たち

(カフェでモーニング。多忙な大人同士ですが、やはり会えるのが嬉しいです)

早起きに必要なもの。それは…

早起きをするには早寝が不可欠。心身ともに健康を維持するには十分な睡眠が必要です。朝から計画的に過ごせると早寝を実践しやすくなります。

といっても、1人で継続はなかなか難しいもの。

私は朝渋で「早起き仲間」を得たことで、早寝すべく日中を充実させ(る努力中です!笑)、夜更かしをしないようになり、早起きを定着できました。

早寝ができれば早起きができるようになります。

より楽しく実践できると思うので、早寝早起き仲間を作ることをおすすめします。

朝渋仲間

(公園内のカフェでモーニング。思わず笑顔になれますね)

なおみさんのプロフィール

なおみさん

派遣翻訳者から看護師+医療通訳への転職を目指し、人生2度目の学生生活と朝活を満喫中のアラフィフ。

犬が好きで盲導犬パピーウォーカーのボランティアをしている。

趣味はSUP、ジム、ベランダ園芸、レトロ建築見学。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング