BLOG

読書でほっとひと息!スキマ時間に気分転換できる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、スキマ時間にオススメの本

スキマ時間に読書で気分転換しませんか。少しずつ読んではほっとしたり癒されたりする本を選びました。短い時間でも読書の喜びに浸れる2冊をぜひどうぞ。


カフェでカフィを
著者:ヨコイエミ
出版社:集英社クリエイティブ

漫画家でイラストレーターのヨコイエミが、カフェのある日常を描いたコミック16篇。コーヒーを飲む人たちをめぐる、素敵なカフェストーリー集です。

ドーナツどうぞ。コーヒーいかが。残業中の男女が会社の給湯室でひとやすみ。豆を挽いてていねいにコーヒーをいれると、給湯室にいい匂いが漂って。よければドーナツをもうひとつ。ちょっとした気分転換から恋の予感もいたします。

「カフェ・ド・バスルーム」では、お風呂がカフェ空間に。カフェや喫茶店に行かなくても、一杯のコーヒーで癒されるなら、そこはたちまち居心地のいいカフェになるんですね。一杯のコーヒーやお茶が幸せをもたらす物語をどうぞ。


スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』
著者:チャールズ・M・シュルツ/訳:三川基好
出版社:朝日新聞社

スヌーピーと仲間たちのコミックス『ピーナッツ』の歴史と魅力を紹介した本。作者のチャールズ・M・シュルツさんが『ピーナッツ』誕生や作品についてのエピソードを語ります。名作を多数収録し、キャラクターや作品の奥深い魅力を存分に伝えています。

シュルツさんの解説がとても楽しく興味深い。初期の作品に、幼い子どもたちの行動をテーマにしたものが数多くあったのは、当時シュルツさんの子どもたちがとても小さかったから。お子さんの愛らしいエピソード、そしてシュルツさん自身の子どもの頃の思い出が、作品に反映されていることがよくわかります。

シュルツさんはこんなふうに語っています。「ハイキングや、キャンプや、たき火でマシュマロを焼いて食べることなどについて描くと、わたしは気分が沈んでいたときでも元気になります」。スヌーピーのコミックスは、ハッピーに生きるヒントにあふれています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『カフェでカフィを』
『スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング