BLOG

穏やかでスローな時間を過ごしたくなる本『東京 古民家カフェ日和』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『東京 古民家カフェ日和』

ライター・喫茶写真家の川口葉子さんが古民家カフェを案内する本。東京の東西40軒を美しい写真とともに紹介します。


東京 古民家カフェ日和 時間を旅する40軒
著者:川口葉子
出版社:世界文化社

魅力的なカフェならどんな季節でも訪れてみたいけれど、この本で出会った古民家カフェはとくに秋が似合う気がします。深まる秋に素敵なカフェを訪れてゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

「路地に残る家」「街道沿いの家、森に包まれた家」をテーマに、東京23区内の古民家カフェ、東京都下の古民家カフェを案内。古民家の歴史や店主の物語もていねいに紹介しています。古民家にまつわるさまざまなエピソードから現在のカフェへと生まれ変わる前の家の姿が鮮やかに浮かび上がってきます。

川口葉子さんの情感のある文章に誘われて、趣のある路地裏を訪れてみたくなります。柔らかな光あふれる写真も美しい。古民家カフェでスローなひとときをぜひどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング