BLOG

残り物をおいしく使い切り!ボリューム満点「ミートチーズトースト」

 

(編集部より)朝時間.jpの「SDGsを考える月間」に合わせ、今回特別にSDGsテーマの記事をお届けいただきました。

おはようございます、朝ごはんブロガーのえつこです。

今回は、ハンパに余ってしまったミートソースを使って、朝から嬉しいボリュームトーストをご紹介します。

ミートソースって手作りすると、ジャストの量で作れることってあまりないと思います。一食に満たない、少し余ったのが冷蔵庫にちょこんと寂しく残っていて、古くなって処分しちゃう、みたいな…。

そんなミートソースが大変身!男子も大好きガッツリ朝ごはんになりますよ。

レトルトのミートソースが1パックだけ引き出しにいつまでも残ってる…なんて時にも、1パックでこのトーストだったら3人分にはなると思います。

ちょっと余ったミートソースが大変身!ボリューム満点「ミートチーズトースト」

材料1人分

  • 食パン 1枚
  • ミートソースの残り 大さじ4ほど
  • スライスチーズ 1枚

作り方

1) ミートソースの残りをレンジで加熱して温める。

2) 食パンを食べやすい大きさに切り、ミートソースを塗り、スライスチーズを乗せる。

3) トースターでこんがり焼いて、パセリなどをふって完成。

ソースの水分もしっかり食パンが吸収してくれて、スライスチーズがミートソースをガードするので食べやすいですよ。

余りがちなものも最後まで食べ切ってフードロス削減!残り物も有り難く、美味しく、残さず、いただきたいものですね。

おまけのSDGsアクション!

ちなみに我が家では、こういったソースのしつこい汚れは、使ったラップやキッチンペーパーでしっかり拭き取ってから洗います。

ラップやキッチンペーパーを無駄なく活用できて、節水につながります。おまけに洗い物がラクになりますよ!

☆この連載は<隔週金曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の目覚めが楽しみになる♪簡単時短トーストアレンジ

公式ブログ
10年朝ごはんブログを綴ってきた朝ごはんブロガーによるトーストアレンジレシピの紹介。「パンは皿」がモットーの著者による、すぐ真似したくなる簡単おいしいレシピ集。
Written by

えつこ(朝ごはんブロガー)

(フードコーディネーター、JSAアイシングクッキー認定講師)
万年遅起きから結婚を機に早起きにシフト。「朝食を整えると一日がうまくいく」という思いを胸に、朝ごはんを主としたブログを綴り10年経ちました。小学生の娘、夫と暮らす主婦として「パンは皿」をモットーにトースト朝ごはんを楽しんでいます。ママ友さんの「作り置きを作る時間がない」という究極の発言をもとに、下ごしらえも材料も最小限ですむレシピや、シニア向けのカフェでのランチ提供の経験から、子どもから高齢の方まで広く愛されるレシピを考案。アイシングクッキーのレッスンも開催中です。
■ブログ: https://ameblo.jp/simplelife126
■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング