朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!広告代理店勤務の手帳スタイリスト 田河 早紀さんが、3週にわたり、夢を叶えるための朝手帳術を届けてくれます♪
おはようございます♪朝美人アンバサダーの田河 早紀です。
私は「手帳スタイリスト」という、ひとりひとりに合った、夢を叶えるための手帳の使い方を教える活動をしています。この短期連載では、3回に分けて私の手帳術についてご紹介させていただきます♪
最終回の記事では、年に何度か「リセットタイミング」を作ることで夢を叶える!そんな手帳の書き方をご紹介します。
前回のコラム( https://asajikan.jp/article/227788 )では、週一回のペースで手帳を書く方法をお伝えしました。
けれども、毎週の手帳タイムで自分と向き合う時間を過ごしていても、1年には約53週もあるので、どうしても気持ちの中だるみが起きてしまうこともあると思います。
そんな時こそやって欲しいのが、気持ちをリセットする手帳術なんです。
年間で「リセット」タイミングを持とう
例えば、1月1日の元旦は、気持ちが新たになって、ちょっとしゃんとした気持ちで過ごせると思います。一年の初めは気持ちがリセットされて、なんだか足取りも軽い気がしますよね。
では、そんな「リセットできるタイミング」を、元旦以外にも持ってみてはいかがでしょうか?
リセットするタイミングがあると、気持ちが停滞しても調整しやすくなり、夢を叶えていく原動力を絶えず与えることができます。
やったことを都度振り返ることも大事ですが、この「リセットタイミング」を意識して過ごすことも、とても大切です。
ちなみに、私が決めているリセットタイミングはこちらです。
- 1/1 (元旦)
- 5/12 (誕生日)
- 6/30(一年の半分が過ぎたタイミング)
- 10/1(残り3ヶ月前のタイミング)
このタイミングでは、自分の夢ややりたいことを振り返ったり、自分の今の感情を吐き出してみて、頭や心の中を整理しています。
月1回のリセットタイミングもおすすめ
年間のリセットに加えて試してみて欲しいのが、毎月1日に「マンスリーリセットタイミング」をもうけることです。
月の初めってなんだか気持ちがリフレッシュされませんか?その気持ちの変化を利用して手帳を開くと、新たな気持ちで向かうぞ!という気持ちになりやすいのです。
私の愛用しているマークスのEDiT手帳には、1年のビジョンづくりに役立つ「年間プランニングページ」のほか、毎月のテーマ、目標、やりたいことリストが書ける「月間プランニングページ」があります。このフォーマットなら、自然と毎月の手帳タイムが習慣化されるので、夢や目標を叶えたいと思う方には特におすすめな手帳です。(私は10年以上この手帳を愛用しています)
違う手帳を愛用している方は、手帳のメモスペースや、ノートに同じように書いてみてください♪
「リセットタイミング」に手帳を使ってやること3つ
年間、または月間のリセットタイミングになると、私は次のように手帳と向き合います。
1) 今の気持ちを吐き出す
もし心にモヤモヤや悩みがある場合はそれを書き出してみると、気持ちも整理されるし、対処法も見つかるので、今の気持ちを書いてみましょう。
2) 「DREAM LIST」を振り返る
自分の夢を改めて振り返ると、意外と動けている自分に気付いたり、やりたかったことを思いだせて、動きたくなってくるので不思議です。
年始、または以前から手帳に書いておいた、自分の夢や目標のリストを開き、振り返ってみましょう。
3) 叶えたい目標の進捗状況を確認する
年始に「頑張るぞ!」と宣言だけして、そのまま忘れてしまっていることや、実はもう叶った目標などをチェックします。
これだけで、やる気も、自己肯定感もアップしますよ。
***
振り返ったり、リセットをしたり…手帳を使いながらそのアクションを繰り返していく中で、自然と自分の行動が変わっていき、夢に近づきます。
特に、自分の時間が確保しやすくて、気持ちがクリアな状態でいられる朝時間に手帳タイムを取り入れると、人生の良いリズムを作っていくことができます。ぜひぜひ、今日から実践してみていただけると嬉しいです!
【過去の記事はこちら】
第1回:まずは書くことから始めよう!夢を叶えるための朝手帳術
田河 早紀さんのプロフィール
田河 早紀さん(手帳スタイリスト/広告代理店勤務)
広告代理店に勤務をしながら、オリジナルの手帳術の使い方を教える活動をしています。手帳を使い続けることでたくさんの夢を叶えていくことができたので、夢の叶え方を発信していきたいなと思います。
ブログ「手帳術で100の夢を叶える 夢の経過観察blog」: https://ameblo.jp/sksksk512/
Instagram:@saki1988.official
朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)