振り返りがコツ!「週1回の朝手帳」で夢を叶える方法

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!広告代理店勤務の手帳スタイリスト 田河 早紀さんが、3週にわたり、夢を叶えるための朝手帳術を届けてくれます♪

おはようございます♪朝美人アンバサダーの田河 早紀です。

私は「手帳スタイリスト」として、夢を叶えるための、ひとりひとりに合った手帳の使い方を教える活動をしています。

この短期連載では3回シリーズで私の手帳術についてご紹介していて、今回は第2回め。(前回の記事「まずは書くことから始めよう!夢を叶えるための朝手帳術」 >> https://asajikan.jp/article/227441

週1回だけの朝手帳タイムで夢を叶える方法をお伝えします。

なぜ週に1回書くだけで良いの?

手帳

手帳を使ってはいるものの「毎日書き続けるのは難しい…」と感じる方、多いと思います。実際、私のところに届く相談で一番多いのが、「手帳が毎日書けない」というものです。

でも!実は夢を叶えるためには、週に1回書くだけで充分なんです!

なぜ週1回で良いのでしょうか?

その理由は、「振り返ることが1番大事だから」です。

ビジネス用語のPDCAという言葉、ご存じでしょうか?PDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の略称。この4つを繰り返すことによって、生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法のことです。

私が推奨している手帳の使い方なら、自然にこのPDCAサイクルを廻すことができます。結果、自分の夢や目標を叶えていけるのです!

手帳

予定を管理するためだけで使っていると、PLAN=予定を立てたり、 Do=その日の行動は書くと思いますが、それだけでは、CHECK=進捗状況の確認や、ACTION=来週以降に取り組むことは考えられず、夢を叶えるための行動には繋がりません。

夢を叶えるためには、手帳を使って「振り返る時間を取る」ようにすることが大切。

振り返ることで自然とPDCAサイクルを廻すことができ、夢を叶えるための行動ができるようになります。

そして、その振り返りに最適なのが、週に1回という頻度なのです。

つまり、週1回、朝に手帳を書く時間を取るだけで、夢が近づくのです。

週に1回。朝の「My Meeting Time」を

毎日手帳を開けなくても、週に1回は手帳を開いて自分自身と向き合う時間を取る…私はその時間を My Meeting Time と呼び、あらかじめ予定を組んでいます。

土日休みの方は、土日どちらかの朝の時間にこの予定を組むのがおすすめ。シフト制の方は、できるだけお休みの日の朝に時間を取ってみてください。

いつもと環境を変え、特別な気分で My Meeting Time を過ごすと、やる気もアップし、アイディアもたくさん出やすくなります。

私は近所のお気に入りのカフェに行って、人の少ない静かな空間の中、優雅な気持ちで過ごすのがお気に入りです。

カフェ

カフェではなく、おうちで振り返りをする場合は、お気に入りのマグカップやコーヒーや目覚めスイーツを用意すると、それだけでも特別な気分でできるのでおすすめです。

振り返って、感じたことを書こう!

My Meeting Time で私がしていることはこんな感じです。

1) DREAM LIST を読み返す

2) 今週の出来事を手帳に書き出す

3) 赤ペンを使って、良かったことや反省点などを書き出す

4) 来週したいことを書き出す

5) 本を読んだり、夢に繋がる行動を何か実行する

手帳

大事なことは、書き出しながら、振り返って、感じたことを記録することです。

例えばダイエットが目標の中にあったら、「今週ヘルシーな食事できていなかったな」とか、「今週ジム2回行けたな」など、目標に対してできた行動や足りなかったことが自然と出てくるはず。

そうしたら、来週はこういうことしよう!とアイディアが浮かんでくるから不思議です。

後は、実際にそのアイディアを実行してみる…そう繰り返していくうちに気付いたら、いつの間にか夢を叶えられていくのです。

だから、毎日手帳を書けなくても大丈夫!

週に1回続けていくことで、無理なく自然に夢を叶えていきましょう♪

「1週間の出来事を全部思い出す自信がない」という忘れっぽい方は、1回目の記事( https://asajikan.jp/article/227441 )を参考に、もう少し短いスパンで書いてみてくださいね。

次回、連載の最終回では、1年を通して続ける朝手帳習慣についてご紹介します!次回もぜひチェック頂けると嬉しいです♪

田河 早紀さんのプロフィール

田河 早紀さん

田河 早紀さん(手帳スタイリスト/広告代理店勤務)

広告代理店に勤務をしながら、オリジナルの手帳術の使い方を教える活動をしています。手帳を使い続けることでたくさんの夢を叶えていくことができたので、夢の叶え方を発信していきたいなと思います。

ブログ「手帳術で100の夢を叶える 夢の経過観察blog」: https://ameblo.jp/sksksk512/

Instagram:@saki1988.official

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング