おうちで簡単に楽しめる!「水出しコーヒー」の楽しみ方♪

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!会社員のアヤカさんが、おいしい「水出しコーヒー」がテーマのコラムを届けてくれます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのアヤカです。

私は広告代理店の企画職をやっている、フルタイムの会社員です。(詳しくはこちらの記事もご覧ください! >> https://asajikan.jp/article/224503

学生時代は4年間、カフェでのアルバイトに没頭する日々。

社会人になってからも依然として「目の前の人を笑顔にしたい」という想いが強くあり、大好きなコーヒーと食をツールに、カフェを開きたいと思うようになりました。

今の仕事もやりがいがあり充実していますが、プライベートで好きなことを趣味の領域に留めず、誰かのために生かせたら素敵だなと♪

コーヒー

現在は週末限定でカフェを開くことを目標に、自分なりに準備を進めています。( Instagramはこちら >> https://www.instagram.com/aya___1110/ )

この連載コラムでは、今日から3回にわたり、毎朝起きるのが楽しみになるような水出しコーヒーのアレンジレシピをご紹介します!

(編集部より)本連載は当初5回にわたり記事をお届けする予定でしたが、都合により3回に変更となりました。訂正してお詫びいたします。(2022年6月10日)

水出しコーヒー(コールドブリュー)とは

水出しコーヒー

皆さんは水出しコーヒーをご存じでしょうか?

水出しコーヒーとは、通常のアイスコーヒーとは異なり、熱を使わず水でじっくりと時間をかけて抽出するコーヒーのことです。

熱を使うと、香りが高く、しっかりとしたコクのある味わいになるのですが、それに対して水出しコーヒーは、雑味のない、柔らかな口当たりが特徴です。

コーヒー特有の苦みや渋みがないので、コーヒーが苦手な方でもぜひトライしていただきたいです。

作り方は誰でも、とっても簡単!

水出しコーヒーの豆

用意するもの

  • 専用のボトル

私のおすすめは、HARIOの水出し珈琲ポットです。持ち手が付いていて注ぎやすいんですよ。

水道水が美味しい地域なら、水道水で全く問題ありませんが、市販の水なら軟水がおすすめです。

  • お好きなコーヒー豆

豆の挽き具合は、中粗挽きくらいだとクリアになるのでおすすめです。目安としては、上の写真を参考にしてください。

レシピはたったこれだけ

粉:水=1:12.5

8~12時間常温 or 冷蔵庫

抽出のしかた

1) 挽いた豆を専用のフィルターに入れる

2) 水に浸して、12時間後にフィルターごと取り出すとできあがり

冷蔵庫で2~3日は美味しく飲めますよ。

水出しコーヒー

蒸し暑い季節の朝にぴったり

寝る前に仕込んでおけば、翌朝すぐに美味しいコーヒーが飲めます!

朝は何かと忙しく、ゆっくりとコーヒーを淹れる時間はなかなか取れないですよね。

水出しコーヒー

朝6時に起きるなら、夜6時に仕込んでおく。蒸し暑い朝でも、美味しいアイスコーヒーがあれば、起きるのもいつも以上にワクワクしますよね!

次回は、夏にぴったりなフルーツを使ったアレンジレシピをご紹介しますのでお楽しみに〜!

では、今日も素敵な1日をお過ごしください♪

今回コラムを届けてくれたアヤカさんのプロフィール

アヤカさん

平日は、都内の広告代理店で働く会社員。

朝時間と休日で、「大好きなコーヒーと食を通して誰かを笑顔にしたい」という夢に向かって、自分なりに活動しています。最近は朝ジムにもハマり中。

Instagram:@aya___1110

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング