インナービューティーを磨こう♪季節の変わり目に取入れたい生活習慣3つ

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!インナービューティーコンサルタントのSakiさんに「季節の変わり目に意識したいこと」をテーマに、スペシャルミニ連載コラムを届けていただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーでインナービューティーコンサルタントの野口沙貴(Saki)です。

Sakiさん

最近はすっかり春めいてきて、もうすぐ始まる新生活にワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

そんなとき

「風邪っぽい…」「花粉症がつらい…」「体が重い…」

こんな状態では、思いっきり楽しめないですよね。

このミニ連載では、「季節の変わり目に意識したい習慣」をテーマに、新生活を「体調最高!」な状態で迎えるためのヒントをご紹介していきますね。第1回目の今日は、「悪いものを寄せ付けない!免疫力を上げる3つの習慣」です♪

【習慣1】朝活をする

朝散歩する女性

”生活リズムを整える”という意味でも是非取り入れていただきたい朝活ですが、この季節、特におすすめなのは「散歩やウォーキング」

早朝の空気は排気ガスなどの影響が少なく、一日の中で最も新鮮な空気。この新鮮な空気を取り込むことが、細胞一つひとつを目覚めさせる上で最も重要です。免疫細胞も活性化しますよ。

また、朝の光を浴びることで脳の神経伝達物質の一つである「セロトニン」の分泌が活性化します。それにより、夜には”睡眠促進ホルモン”とも呼ばれる「メラトニン」が正常に分泌されることで深い睡眠をとることができます。

もし散歩をする時間が取れない方は、ベランダで「深い腹式呼吸」をしてみましょう。

深い腹式呼吸も、「セロトニン」の分泌を促します。セロトニンは感情の起伏を抑え、イライラを防ぎますので、毎日を笑顔で過ごすことにも有効ですよ♪

【習慣2】毎日、少しでも湯船につかる

入浴

あなたは、自分の体温を知っていますか?

理想の体温は36.5~37℃で、体温が1℃下がると免疫力が約30%低下、基礎代謝も約12%低下すると言われています。ある程度体温を高く保つことは、太りにくい体を作ることにつながるのです。

また、湯船につかりリラックスすることで毛細血管が広がり、血流が良くなります。

老廃物は血流が悪いと外に出ていかなくなるので、インナービューティーにも入浴は欠かせません。

大事なのは「毎日」、5分でもいいから湯船につかること。

お湯の温度は熱すぎずぬるすぎず、38~40℃くらいがおすすめです。(※熱すぎるお湯は逆に寝付きづらくなることもあるので注意!)

毎日だと水道料金が勿体ない?

風邪や病気の治療にかかる医療費より安いですよ^^

【習慣3】過度なダイエットをしない

笑顔の女性

「スリムな体で新生活を迎えたい!」

そのお気持ちはとってもよく分かります。

しかし、私が提唱したいのは”健康美”。ただ単に「細い」だけではなく、まるで体の内側からエネルギーが溢れ出ているような美しさです。

過度なダイエットしていると、免疫細胞に栄養が行き渡らなくなります。よって病気にかかりやすくなったり、栄養が偏ることでお肌にハリがなくなったり…。

食べるものを極端に制限するのではなく、食べる「時間帯」を調整することを意識してみてください。夕食であれば、20時までに食べ終わるのが理想的ですよ。

…今すぐ始めたい3つの免疫アップ習慣、いかがでしょうか。

次回は、「免疫力を上げるための食習慣~摂りたいもの編~」についてお話します^^

紹介してくれた朝美人アンバサダー

Sakiさん(会社員)

早起き生活1年目の代官山OLです!最近は、ファスティングマイスター(断食指導者)としても活動しています。 出勤前にウォーキング、ヨガ、カフェモーニングを楽しみ、その朝活記録をinstagramやblogで発信することが日課です。「朝活」をもっと身近に感じてもらい、朝活仲間を増やしていけたら嬉しいです。

■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

■Instagram:@saki_m0rningram

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィール >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

「会うたびキレイになるね」と言われるヒミツ満載!SakiさんのLINE@

SakiさんのLINE@
(※ID検索の際は”@”も含めてください)

Sakiさんが日々LINE@で配信している、【カラダの美容】と【心の美容】を同時に叶えるための情報♪

他のSNSにはない情報やセミナー優先案内、レシピなど特別配信しているそうです。ご興味がある方は友だち追加(https://line.me/R/ti/p/%40sjf9576z)してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング