簡単に復活!「固くなったバゲット」リメイクレシピ3つ

 

外はカリッ、中はふんわり。フランスパンとも呼ばれることもある細長いパン「バゲット」は、ハード系ならではのしっかりした食感が魅力♪

サンドイッチにしたり、パスタに添えたり、ホームパーティーで前菜をのせたり、いろいろな場面で活躍するバゲットですが、食べきれずに残ってしまうと、水分が抜けて固くなってしまうことも。

今日は、カチコチになってしまったバゲットを救済してくれるリメイクレシピを3つご紹介します!

冷凍作り置きもOK!「フレンチトースト」

フレンチトースト

卵液に浸すことで、固くなったバゲットをふんわり復活させてくれるレシピと言えば、やっぱりフレンチトースト。

卵、牛乳などに漬け込んだバゲットを冷凍しておけば、朝は焼くだけの便利な作り置きアイテムに!

フルーツやソースなど、お好みのトッピングで楽しんで♪

(冷凍できる作り置き!朝は焼くだけ「フレンチトースト」 by フードコーディネーターMayu*さん)

レシピはこちら>>

マンマの味♪「イタリアンなおかゆ」

イタリアンなおかゆ

イタリアの家庭では、固くなったパンを使っておかゆのようなものを作るそう。

オリーブオイルとにんにくの風味を効かせて、トマトなどの野菜と一緒に煮込めば、ほっこりやさしい味わいのパンがゆが完成♪

冷蔵庫に余っている野菜やきのこ、ベーコンなどを足しても良さそうですね。

(あまったバゲットで簡単!ほっこり優しい「イタリアンなおかゆ」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

トースターで簡単◎「おつまみパンプディング」

おつまみパンプディング

バゲット、ソーセージとかぼちゃでボリューミーに仕上げる、甘くないお食事系パンプディング♪

耐熱容器に入れてトースターで焼くだけなので、見た目よりもとってもお手軽。休日のブランチや、お子さんのおやつにもぴったりです。

(食パンやバゲットで簡単!かぼちゃとソーセージの「おつまみパンプディング」 by  フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

固くなったバゲットは、簡単なリメイクで、まだまだおいしく食べられます!

それも手軽でおいしいので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング