おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
今回は、「反り腰」の改善に効果的なストレッチをご紹介します。
長時間のデスクワークをされる方や、ヒールをよく履く方などは「腸腰筋」が凝り固まって、反り腰になりがちです。
腸腰筋とは、大腰筋、小腰筋、腸骨筋の3つの筋肉をまとめた総称で、深部のインナーマッスルのこと。上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉で、姿勢の維持に重要な役割を果たしています。
腰痛が気になる方や、前ももの張りが気になる方は、反り腰になっているかもしれません。今日は、三日月のポーズで腸腰筋を伸ばして、反り腰を改善していきましょう♪
腰痛の予防に効果的なヨガ「三日月のポーズ」
1) 膝立ちになり、右足を前に出します。かかとの上に膝が来るように後ろ足を下げ、足先を寝かせます。
※左股関節の前側の伸びを感じましょう
※目線を前に向け、上体を起こそうとするとさらによく伸びます
2) 余裕があれば手を膝の上に置き、背を伸ばします。
3) さらに余裕があれば合掌して親指を組み、息を吸いながら天井へ伸ばします。
※腰が反りすぎないように下腹部は引き締めておきましょう
※無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、反対側も同様に行います
4) おしりをかかとに下ろして休憩しましょう。
ポイント
- (1)→(2)→(3)の順に、きついストレッチになっていきます。辛い方は(1)のままキープして、無理のない範囲で行いましょう
- 呼吸が止まらないように、穏やかな深呼吸を繰り返してください
いかがでしたか?
ストレッチはお風呂上がりにやっていただくのが特にオススメです。1日の終わりに身体を伸ばすと、疲れが取れますよ。ぜひ、お試しください。
こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CdaJfg1u9WW/
それでは今日も素敵な1日を♪
☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!