肉や魚といったメイン食材を切らしてしまっていた日のお弁当作り…。他の食材でもしっかり食べごたえあって、タンパク質も摂れるメニューでおいしく作れますよ!
今回は料理家 かめ代。さんのお弁当連載から、ご飯が進む「肉も魚も使わない」お弁当レシピを3つ紹介します。
汁気をダブルブロック!簡単「油揚げの卵とじ丼」「にんじんとツナのレンジ炒め」2品弁当
メインになるのは油揚げ!醤油、みりん、砂糖の調味料で小松菜と油揚げを味付けして卵とじにした「油揚げの卵とじ丼」と、電子レンジで手軽に作れる「にんじんとツナのレンジ炒め」のお弁当。
お弁当には不向きの汁気は鰹節と海苔でダブルブロック!じゅわ~っと旨味ひろがる厚揚げは食べごたえもありますし、食物性のタンパク質も摂れておすすめ。丼ぶり系のお弁当は手軽でいいですよね。
(汁気をダブルブロック!簡単「油揚げの卵とじ丼」「にんじんとツナのレンジ炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
残りもので簡単♪「ツナと野菜のカレー丼」
続いても手軽でおいしい丼ものレシピ。ツナ缶と残り野菜をカレー風味で味付けしてご飯にのせる「ツナと野菜のカレー丼」です。
オムレツを先に作ってからツナ野菜カレーを用意すれば、フライパン1つで完成!洗い物も少なく済むし、たったの10分で作れるお助けメニューです。
(缶詰&残りもので簡単♪「ツナと野菜のカレー丼」弁当♪ by 料理家 かめ代。さん)
「ちくわのかば焼き丼」「ピーマンおかか」の2品弁当
肉も魚も卵もない!ないない尽くしの朝を救ってくれるのが「ちくわのかば焼き丼」のお弁当です。
ちくわを縦半分に切って内側に細かく包丁を入れて平らにすることで、食べやく、魚のかば焼きのようなビジュアルに。甘いタレのかば焼きと合わせるのは、電子レンジ調理のピーマンのおかか和えを。
(肉も魚もない朝に!「ちくわのかば焼き丼」「ピーマンおかか」の2品弁当 by料理家 かめ代。さん)
***
ご飯が進む「肉も魚も使わない」お弁当レシピを紹介しました。全部ご飯の上におかずをのせる丼ものレシピ。タレがご飯にしみる感じもたまらなくおいしいですよね。
ぜひこの春からレパートリーの1つに加えてみてはいかがでしょうか。