BLOG

【日曜日の絵本】レシピや健康相談も!にぎやかな紙面が楽しい『どうぶつしんぶん』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

森の動物たちが作った新聞が絵本の袋の中に入っています。文を書いたのは詩人の谷川俊太郎、詩人で童話作家の岸田衿子、童話作家の松竹いね子、楽しい絵は堀内誠一が描いています。春・夏・秋・冬の4号をじっくり読んでみて!


どうぶつしんぶん
文:岸田衿子、松竹いね子、谷川俊太郎/絵:堀内誠一
出版社:福音館書店

日曜日にこんな新聞が郵便受けに入っていたら。いつのまに誰が配ってくれたんだろう。そんな想像をするだけで心が躍ります。

新聞の紙面はとても本格的で、森や動物たちにまつわるニュースがぎっしり書かれています。たとえば、春の号をみてみると……。ドーナッツ池に集まる動物たちのにぎやかなようす、今年うまれた赤ちゃんの紹介、ピクニックのためのお弁当の作り方や催しのお知らせと楽しいニュースや記事がいっぱいです。

「どうぶつしんぶん」が発刊された理由は、「どうぶつぴすけっとがあって、どうぶつしんぶんがないというのは、どうかんがえてもおかしい」からなんですって。健康相談や料理教室、動物俳壇から広告まで、お気に入りの記事を見つけてくださいね。

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング