朝シャキッと起きたいなら!寝たままできる「足すっきりストレッチ」

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

朝のストレッチは、目覚めたばかりでぼんやりとした頭と、一晩中大きな動きをせずに縮こまっていた体を活動モードへと切り替えてくれます。

ですが「そのストレッチをするために、ベッドから出るのがまずひと苦労…」という方もいるかもしれませんね。

それなら、ベッドの中でできるストレッチをしてみませんか?

今回のターゲットは、「足」

起床後、足がむくんでいるのを感じると、ついダラダラと過ごしてしまいがち。寝たままできるストレッチで足をスッキリさせて、快適に目覚めましょう!

シャキッと起きたいなら!寝たまま「足ストレッチ」

それでは早速、ストレッチスタート!

1) ベッドの上で仰向けになったら、腕を頭の先に伸ばす。手の指先と足の指先でグーンと大きく引っ張り合う~脱力する、を2~3回繰り返す

※ 腕を伸ばせない方は、体の位置を変えるなどしてみてください

寝たままできるストレッチ

2) 右足を床から持ち上げ、すねが床と平行になるようにひざを曲げる

寝たままできるストレッチ

3) 右太ももを腹部に引き寄せたら、両手をもも裏に添える。

寝たままできるストレッチ

無理のない範囲で太もも・腹部の距離をさらに近づける。60~90秒キープする

寝たままできるストレッチ

4) 右ひざを伸ばしたら、足裏を天井方向に持ち上げる。60~90秒キープする

※ 足の伸びがツラい場合は、ひざを軽く曲げてもOKです

寝たままできるストレッチ

(3)~(4)の動きを、2~3回繰り返してもOK。

右足を下ろしたら、左足を持ち上げて同様にストレッチをおこないましょう。

ポイント

  • 足の付け根を刺激すること

足の付け根には、太い動脈や静脈、リンパがあります。ほぐしてあげることで下半身の巡りを良くする効果が期待できます。

  • 足を高く持ち上げること

重力の関係で下半身に滞った血流を促すことで、足がスッキリします。

***

なかなかベッドから出られない朝は、まずはストレッチで足をすっきりさせて、シャキッと目覚める体づくりをしましょう♪

それでは、今日も良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング