お箸が止まらない…!簡単「れんこん」ご飯のおともレシピ3つ

 

シャキシャキ食感が特徴の「れんこん」は、冬においしい旬野菜。天ぷらや辛子れんこんもおいしいですが、甘辛い味つけに仕上げると、ご飯によくあうおかずになります!

今日は、お箸が止まらないほどおいしい♪旬の「れんこん」で作る、ご飯のおともレシピを3つご紹介します。

主菜級のボリューム!簡単「れんこんのそぼろあん」

れんこんそぼろ煮

とろみのあるそぼろあんが絡んだれんこんのシャキシャキ食感がたまらない!食べごたえがあるおかず「れんこんのそぼろあん」です。

ごろごろと大きめに切ったれんこんを、ひき肉と一緒に甘辛く煮て、片栗粉でとろみをつけるだけ。

作り置きしておくと、朝はレンジで温めるだけでさっと食べられますよ◎

(ご飯にかけても美味!簡単「れんこんのそぼろあん」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

切り方がコツ!「れんこんと豚のハニーマスタード炒め」

れんこんと豚のハニーマスタード炒め

れんこんを縦に切ることで、シャキシャキ感がしっかり!甘酸っぱいハニーマスタード味で仕上げる、れんこんと豚の炒めものです。

水分が少ないので、朝ごはんだけでなくお弁当おかずにもおすすめ。

このレシピを教えてくれた野菜ソムリエの柳沢紀子さんによると、れんこんを選ぶときは、穴が黒ずんでいないものを選ぶのがよいそう。ビタミンCが豊富なので、風邪予防のためにも食べたい優秀ベジです◎

(切り方がコツ!シャキシャキおいしい♪「れんこんと豚のハニーマスタード炒め」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

やみつきになる味!「辛子蓮根きんぴら」

辛子蓮根きんぴら

れんこんの定番メニュー「辛子れんこん」と「きんぴら」を、ミックス!薄切りのれんこんをきんぴらにし、辛子をプラスした「辛子れんこんきんぴら」です。

きんぴらの味付けは、白だしとみりんだけでとっても簡単。

白いご飯にはもちろん、バタートーストや、お酒にもよくあいますよ♪

(ご飯のお供に!簡単やみつき「辛子蓮根きんぴら」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

冬が旬の「れんこん」で簡単♪お箸が止まらないおいしさの「ご飯のお供」レシピ3つをご紹介しました。

れんこんは体を温める効果が期待できるので、冷え対策にも役立つ野菜。ぜひ、寒いシーズンに試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング