白ご飯に合う!簡単「照り焼き」お弁当おかずレシピ4選

 

食欲をそそる甘辛味の「照り焼き」おかずは、大人も子供も大好き!白いご飯に合わせたいNo.1おかずですよね。

汁気が出にくく、冷めても美味しく食べられるから、お弁当の主菜にもぴったり♪

今日は、お肉やお魚で作る、簡単「照り焼き」お弁当おかずレシピを4つご紹介します。

スコッチエッグ風♪「鶏生姜つくねの照り焼き」

鶏生姜つくねの照り焼き

鶏ひき肉のつくねにうずらの卵を包んで照り焼きで仕上げた、コロコロと可愛い照り焼きつくねです。

スコッチエッグみたいな見た目で、お子さんも楽しみながら食べてくれるかも♪

お弁当箱に詰めるときは、ご飯の上にのせるのがおすすめ。程よくタレが染み込んで、汁漏れも防げます◎

(うずらの卵入り♪鶏生姜つくねの照り焼き by kaana57 さん)

レシピを見る>>

ぷりっと感がたまらない♪「鶏の照り焼き」

鶏の照り焼き

鶏もも肉をフライパンでこんがり焼き、お醤油、みりん、砂糖を加えて煮詰めるだけ。シンプルで間違いない美味しさの、照り焼きレシピです。

食べやすく切ったお肉を使えば、調理時間が時短できるので、忙しい朝にぴったり♪

調味料を入れた後、細かい泡がもこもことなるまで煮詰めるのがコツ!しっかりと味付けができますよ◎

(簡単*鶏照り焼き by chococo さん)

レシピを見る>>

ふっくらまろやか♪「鮭の照り焼き」

鮭の照り焼き

塩麹やマヨネーズ、白ワインを合わせたタレが絶品!ふっくらとした口当たりで、おしゃれな味わいが楽しめる、鮭の照り焼きです。

前夜のうちにタレに漬け込んでおけば、朝は焼くだけ。お弁当作りがぐっとラクになりますよ♪

お酒のおつまみにもなる一品です◎

(塩麹ガーリックワイン漬け鮭の照り焼き by  YUKImamaさん)

レシピを見る>>

わさびがアクセント♪「めかじきのバター醤油照り焼き」

めかじきのバターしょうゆ照り焼き

あっさりとした味わいのめかじきに、コクのあるバター醤油が好相性!わさびをピリッと効かせた、ちょっぴり大人ぽい味わいのめかじきの照り焼きです。

照りが出るまで煮詰めると、味がぼやけにくくなりますよ◎お子様用には、わさび抜きで作ってみてくださいね。

(酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆ by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

白いご飯によく合う◎お肉、お魚で作る「照り焼き」お弁当おかずレシピをご紹介しました。

どれも手軽に作れて、ひと味違うものばかり◎ぜひ春のお弁当に、お試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング