お弁当や朝食に!簡単「ケチャップ味」おかずレシピ3つ

 

ケチャップを使うメニューといえば、オムライスやチキンライスですが、お肉おかずや野菜炒めの味つけにも使えますよ。

今日は、甘酸っぱい味つけで、子供はもちろん大人にも大人気!お弁当に入れたい「ケチャップ味」のおかずレシピを3つご紹介します。

ごはんが進む♪「鶏肉のカレーケチャップ照り焼き」

鶏肉のカレーケチャップ照り焼き

カレー×ケチャップの甘辛味で、白いご飯がどんどん進みそう!?食べごたえのある「鶏のカレーケチャップ照り焼き」です。

手間がかかりそうに見えますが、作り方はとっても簡単。下味をつけ、片栗粉やカレーをまぶした鶏肉を野菜と一緒に焼き、ケチャップ+しょうゆで味付けるだけ。

焦げやすいので、早めに火を止めて余熱でたれを絡めるのが、上手に仕上げるコツ♪

(ごはんが進む♪「鶏肉のカレーケチャップ照り焼き」「パセリ卵焼き」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「鶏肉のカレーケチャップ照り焼き」レシピ >>

市販の唐揚げで簡単!「レンジ酢鶏」

レンジ酢鶏

市販の唐揚げ+レンジを使うから、とっても簡単でお手軽!白いご飯によく合う「レンジ酢鶏」です。

玉ねぎやにんじんなど、野菜をたっぷり入れるととってもヘルシー。レンジ調理なので洗い物が少ない点も優秀です。

「時間をかけずに、いつもの唐揚げをちょっとアレンジしたい」…そんな朝にぴったりのレシピです♪

(市販の唐揚げを簡単リメイク!ご飯がすすむ「レンジ酢鶏」 by 料理家 村山瑛子さん)

「レンジ酢鶏」レシピ >>

アレンジ自在!「野菜ケチャップ炒め」

野菜ケチャップ炒め

にんじんやれんこん、ブロッコリーなど、色とりどりの野菜で作るケチャップ炒めです。

作り方も味つけもシンプルなので、野菜は冷蔵庫にあるものでアレンジ自在。

主役おかずが塩味など、さっぱりした味つけの時に、ちょうどいいアクセントになります。(朝ごはんのトーストのお供にもgood!)

※このレシピでは、主菜づくりであまったごま油をそのまま使っていますが、一品だけ作りたい場合はごま油を最初にプラスしてください。

(薄切りで時短!「鶏むねぺらぺら唐揚げ」「野菜ケチャップ炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「野菜ケチャップ炒め」レシピ >>

ケチャップを調味料として使った、簡単でおいしいおかずレシピをご紹介しました。

「ケチャップはオムライスに使うだけで、なかなか無くならない」という方、ぜひおかず作りにも活用してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング