ラクして一汁三菜!時短レシピのレパートリーを増やそう♪

 

1月13日:今日は「一汁三菜の日」

「一汁三菜」とは、様々な栄養素がバランス良く摂れる和食の基本。とはいっても、毎日3食、「一汁三菜」を用意するのって負担が大きいですよね。

私はといえば、仕事が好きすぎて1日12時間以上PCに向かっています。そこに睡眠時間を確保するとなると、あっという間に1日が終わってしまう…。「今の生活で、3食作るのはキツいな~」というのが正直なところです。

仕事だけでなく、子育て・介護等で多忙な日々を過ごしている方も多くいらっしゃると思います。今日は、そんな忙しい毎日に役立つ◎時短レシピをいくつかご紹介します。

【1】レンチン2分!「オクラとさば缶のわかめサラダ」

わかめサラダ

レンジで簡単和総菜◎オクラとさば缶のわかめサラダ by kaana57さん

ダイエット中におすすめ!青魚と野菜、海藻が一度に摂れるヘルシーサラダです。

身体に嬉しいだけでなく、味もしっかり美味しいので満足感あり。私は、DHAやEPAが豊富に含まれているさば缶を常にストックしているため、このレシピはもう何回も作っています。朝ごはんのおかずにはもちろん、晩酌のおともとしても合いますよ。

【2】ほっこり美味しい♪「和風里芋サラダ」

里芋サラダ

電子レンジで時短!和風里芋ポテトサラダ by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん

里芋を使ったポテトサラダ。 通常のポテトサラダと比べてマヨネーズの量が抑えられるレシピなのでヘルシーなのも◎。

里芋には、食物繊維が豊富に含まれているため腸活にもぴったり。また、カリウムも含まれているためむくみの予防や改善にも効果がありますよ。

【3】あっという間に作れちゃう!「キャベツのおひたし」

キャベツのおひたし

レンジで時短☆キャベツのおひたし by kaana57さん

もうとにかく疲れている、すぐにでも寝たい、でもお腹が空いて眠れない…そんな日にも作れる救世主のようなレシピ。包丁も火も使わないので、洗い物も少なく済みます。

キャベツには胃粘膜の修復に働きかける効果があるため、お正月で疲れ切った胃を癒すのにもおすすめです。

いかがでしたか?毎日食事を作るということは、実はとんでもない重労働。無理せず、気負わず、楽しく続けましょう♪

「一汁三菜の日」とは?

和食の素材メーカー(フジッコ株式会社・ニコニコのり株式会社・キング醸造株式会社・株式会社はくばく・株式会社ますやみそ・マルトモ株式会社)で構成する「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯®」の6社が制定。いろいろな料理を組み合わせて、さまざまな栄養素がバランスよくとれる「一汁三菜」という和食のスタイルをこどもたちにつなげていくのが目的。日付は13が「一汁三菜」の読み方に似ていることから毎月13日に。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング