年末年始に活躍!簡単「ご飯がすすむ作り置き」レシピ3選

 

ついに大晦日、あっという間に2021年が終了ですね。やることが多く何かと忙しい年末年始に、毎日三食分も手間のかかる料理をするのは大変!

そこであると便利なのが、ご飯と相性抜群の作り置きおかず。正月休みが明けた平日にも役立ちますよ。

今回は、年末年始に活躍!簡単「ご飯がすすむ作り置き」レシピを3つご紹介します。

やみつき♪「韓国風ピリ辛きのこ」

ご飯のおともに作り置き!やみつき「韓国風ピリ辛きのこ」

ピリ辛具合が食欲をそそる一品「韓国風ピリ辛きのこ」のレシピです。味付けが濃いめだから、白いご飯がすすみますよ。

年越しそばやおせちなどの和食味に飽きてしまったときに◎ 冷蔵庫で4日間保存可能です。

(ご飯のおともに作り置き!やみつき「韓国風ピリ辛きのこ」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

○○がたまらない!「しいたけの肉味噌ふりかけ」

ご飯がすすむ作り置き!山椒が香る「しいたけの肉味噌ふりかけ」

○○の香りがたまらない!白いご飯が止まらなくなる一品「しいたけの肉味噌ふりかけ」のレシピです。

○○の正体は…山椒!独特のツンとした香りと肉味噌の味わいがマッチしますよ。しいたけの旨味で美味しさも倍増。お肉だけよりヘルシーに仕上がる点もいいですよね。

お好みで一味やすりおろし生姜を加えるのもおすすめです。

(ご飯がすすむ作り置き!山椒が香る「しいたけの肉味噌ふりかけ」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

ポリ袋で!「白菜のだしポン酢」

白いご飯が進む!簡単作り置き「白菜のだしポン酢漬け」

ポリ袋を使って簡単2ステップで作れる「白菜のだしポン酢」は、お鍋で余った白菜の消費レシピとしてもおすすめです。

ポリ袋を使って、白菜を漬けるから洗い物も少なくすむのも嬉しい!輪切り唐辛子の代わりに、七味唐辛子や柚子胡椒を使っても美味しく仕上がりますよ。

(白いご飯が進む!簡単作り置き「白菜のだしポン酢漬け」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

年末年始に活躍!簡単「ご飯がすすむ作り置き」レシピを3つご紹介しました。作り置きおかずを準備して、お正月や休み明けはラクに過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング