「玉ねぎ」を徹底活用!簡単お弁当おかずレシピ5選

 

一年中スーパーで買えて、血液サラサラ効果、風邪予防効果などが期待できる定番野菜「玉ねぎ」。

さまざまなお料理に使える玉ねぎは、甘みや風味出しにも欠かせませんよね。

今日はそんな「玉ねぎ」を使った、簡単お弁当おかずレシピを5つご紹介します。

さっと作れる!「かにかまと玉ねぎのマヨ醤油炒め」

カニかまと玉ねぎのさっぱりマヨ醤油炒め

常備野菜の玉ねぎと、冷蔵庫にあるかに風味かまぼこで簡単!さっぱりした2食材を、コクのあるマヨネーズがまろやかにまとめてくれる、マヨ醤油味の炒めものです。

さっと作れてコスパもgood!お弁当のスキマおかずに、覚えておくと便利ですよ♪

(かにかまと玉ねぎのさっぱりマヨ醤油炒め by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

おろし玉ねぎダレが絶品!「豚の生姜焼き」

豚肉の生姜焼き

玉ねぎを切って豚肉と一緒に炒めるだけでなく、おろして、タレにも使用!玉ねぎの甘さがしっかり味わえる、大人気おかず「豚肉の生姜焼き」です。

豚肉や玉ねぎをタレに漬け込んで焼いてもよし、漬けこまず、小麦粉をまぶして焼いて、タレを絡めるのもよし。お好みの調理方法を見つけてみてください♪

(おろし玉ねぎが隠し味!我が家の豚肉の生姜焼き by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

レンチンで簡単♪「玉ねぎとツナの味噌バター風味」

玉ねぎとツナの味噌バター風味

玉ねぎの甘みと味噌のコク、まろやかなバターの風味に、磯の香り漂うわかめがマッチ!白いご飯がすすみそうな、味噌バター風味の野菜おかずです。

コーンの水気をしっかり切り、粗熱が取れてから混ぜるのが、美味しく仕上げるコツ!

(玉ねぎとツナわかめコーン☆味噌バター風味 by kaana57 さん)

レシピを見る>>

カリッとチーズが香ばしい☆「オムレツピザ」

オムレツピザ

卵、玉ねぎ、ベーコン、チーズなど、冷蔵庫やキッチンの常備食材で作れる主役級のおかず「オムレツピザ」。

「冷蔵庫にお肉もお魚もない…」という朝に大助かりのレシピです!

パンに挟んでサンドイッチにしてもgood◎

(オムレツピザ by ユキコタロウ さん)

レシピを見る>>

ご飯がすすむ♪「ポークチャップ」

ポークチャップ

ジューシーな玉ねぎと豚肉に、甘酸っぱいタレがとろり絡んだ、ご飯がすすむ味わいのポークチャップです。

合わせ調味料を絡めて炒めるだけなので、忙しい朝でもさっと作れますよ、オイスターソースを加えるのが、美味しさの秘訣!

(簡単ポークチャップ by chococo さん)

レシピを見る>>

お弁当のおかずにぴったり!玉ねぎの甘さを活かしたお弁当おかずレシピをご紹介しました。

ぜひお弁当おかずのレパートリーにプラスしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング