BLOG

今すぐ始めよう!幸福で充実した1年を過ごすためにできる3つのこと

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

2月がスタートして、旧暦でも本格的に2022年がスタートしました。

一年は『スタートをどう過ごすかで決まる』とも言われます。

今回は、一年の始まりに抑えておきたい!実りある年にするためのポイントを3つお伝えします。

今すぐ始めよう!充実した1年のためにできること3つ

掃除のイメージ

【ポイント1】『部屋と思考』の掃除をしよう

掃除には、部屋を綺麗にするという効果だけでなく、心の状態を整える効果があります。

禅には

『掃除は場を磨くだけでなく、心の中も磨く行為』

という教えがあります。

また、掃除をしている時は雑念が消えて『今』に集中できるで、『心のセラピー』になるとも言われています。

私たちは、つい過去の失敗や未来の不安に心を奪われてしまいがちですが、『掃除』をすることで『今』に意識を向けることができるので、心の状態を整えるためにも、ぜひ『掃除』するという行為を大切にしましょう。

長続きさせるためにも、まずは、自分のお気に入りスペースから始めてみてくださいね。

【ポイント2】『ほんの少しがんばればできること』を始めよう

目覚まし時計

充実した一年を送るためには、ライフスタイルを理想的なものに見直すことも大切になります。

例えば、「早起きが苦手でギリギリまで寝てしまうので、今年は早起きして朝の時間を充実させよう!」と決めたとします。

そこでいきなり、1時間の早起きを日課にしようとすると、長く続かない可能性があるのです。

『かなりがんばらないといけないこと』は、心身共にストレスとなり三日坊主になりがちです…。しかし、『ほんの少しがんばればできること』は、無理なく続けやすいので、結果に結びつきやすいと言えます。

早起きの例で言ったら、『まずは1週間、3分早く目覚ましをかける。』など、ムリのない目標を設定しましょう。その後も3分や5分刻みで徐々に時間を変えてゆく。

こんな風に、自分にとっての『ほんの少し』を見つけて、始めてみてくださいね。

【ポイント3】『すでにある幸せ』に気づこう

ノートとコーヒー

充実した毎日を送るためには、自分の心が穏やかで満たされていることが大切です。

もし今の環境に何かしら不満がある場合には、『すでにある幸せ』に焦点を当ててみましょう。

毎日眠るお布団があることや、水道の蛇口をひねると綺麗な水が出ること…。

こういったことは、当たり前のことではないということを認識してゆくと、『すでに充分に満たされている』状態に気づくことができます。

『すでにある幸せ』ノートを作って、日々気づいた『幸せ』を書き留めておくと良いでしょう。ノートが埋まってゆくにつれて、幸福度も充実度も上がっていきますよ。ぜひ楽しみながら続けてみてくださいね。

***

以上、幸福感を高め、毎日を充実させる3つのポイントをお伝えしました。

実はこれらはいずれも、幸せホルモン、愛情ホルモンなどと言われる『セロトニン』や『オキシトシン』の分泌を促す行為。心がどんどん満たされて、幸せの即効性もありますので、ぜひ試してみてください。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル – YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回のテーマは、『春を元気で迎えるために今やっておきたい腸活』についてお伝えします。どうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸活カウンセラー 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング