不器用さん、初めてさんでも大丈夫!簡単「チョコケーキ」レシピ4つ

 

2月の大きなイベントといえば、バレンタイン!美味しいチョコレートやチョコを使ったスイーツをお店で選ぶのもよいですが、お出かけしづらい今年は、おうちで手作りする楽しさを味わってみませんか?

今日は、バレンタインのギフトにはもちろん、朝のおめざにもぴったり!お菓子づくり初心者さんでも、不器用さんでも簡単に作れる「チョコケーキ」レシピを4つご紹介します。

米粉使用でグルテンフリー♪「濃厚ガトーショコラ」

小麦粉やバター、チョコレートの代わりに、米粉やココアを使用。美容や健康を気づかう方、小麦粉アレルギーの方でも安心して食べられそうな、グルテンフリーの簡単ガトーショコラです。

甘さもお好みで加減できますよ◎

(簡単はやうまグルテンフリー♪米粉100%〜濃厚ガトーショコラ〜 by YUKImama さん)

レシピを見る>>

混ぜて焼くだけ☆「チョコカップケーキ」

クリーム状にしたバターに、材料を順番に混ぜて焼くだけのワンボールで作れるチョコカップケーキなら、お菓子作りが初めての方でも、失敗せず簡単に作れるはず!

マシュマロとチョコのとろ〜り感がたまらない焼きたても美味しいですが、冷めてしっとりとした食感もgood。食べ比べも楽しんでみて♪

(ダブルチョコレート・カップケーキ♪とろけるマシュマロトッピング☆ by michoumama さん)

レシピを見る>>

炊飯器でラクラク♪「豆腐ナッツブラウニー」

おからパウダーと豆腐、ナッツを使用。ダイエット中でも罪悪感なく楽しめそうな、低糖質ブラウニーです。

炊飯器調理(※)なので、お菓子の焼き型やオーブンがなくても作ることができますよ☆

(※炊飯に特化した炊飯器ではなく、スープや煮物などの調理機能がついている炊飯器をご利用ください)

(炊飯器で簡単♪低糖質豆腐ナッツブラウニー by 栄養士romi さん)

レシピを見る>>

フライパンで焼ける!「チョコバナナケーキ」

チョコバナナケーキ

オーブンを使わずフライパンで焼けるのが嬉しい!チョコと相性のいいバナナを組み合わせた、間違いない美味しさのチョコバナナケーキです。

生地を流す前、フライパンでバナナをじっくり蒸し焼きにするのがコツ。バナナの甘さが引き立ち、とろりとした食感に仕上がります♪

(フライパンdeチョコバナナケーキ by ローズミントさん)

レシピを見る>>

お菓子づくり初心者さん、不器用さんでも作れる「チョコケーキ」レシピを4つご紹介しました。

チョコレートケーキと聞くと手がかかりそう+ダイエットの敵というイメージがありますが、ご紹介したとおり、オーブンなしで作れるものや、ダイエット中でも楽しめるヘルシーなケーキもありますよ◎

どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング