BLOG

寒い季節も快適!朝できる簡単「冷え対策」3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

日に日に厳しくなる寒さで、体が縮まりがちなこの季節。肩や首がコリコリになっていませんか?

今回は、寒い季節でも元気に過ごすための、朝に取り組める簡単「冷え対策」を3つお伝えします。

寒い季節も快適!朝できる簡単「冷え対策」3つ

【1】たった1分!脚上げエクササイズ

脚上げエクササイズ

寝ている間に縮こまった身体は、血流のめぐりも悪くなってしまいます。

朝目覚めたら、ベッドやお布団から起き上がる前に、脚を上げて血流をアップする簡単な運動を取り入れてみましょう。

忙しい朝、1分で簡単にできるエクササイズをご紹介します。

1) お布団の上で仰向けになり、膝を立てます。

2) 膝を立てた状態で、膝を曲げたまま両脚を上げます。(膝の間は腰の幅程度に開いたまま)

3) 曲げた膝を真っ直ぐに伸ばして、足の裏を天井に向けます。

(2)と(3)を30セット繰り返しましょう。

きつく感じる場合は10セットからはじめていただき、徐々に回数を増やしてみてください。

(注意)

腰と床(お布団)の間に隙間をあけないで行なってください。隙間が空いて腰が反った状態で行うと腰を痛める原因になります。

【2】「生姜味噌汁」でポカポカに

しょうがパウダー

生姜には身体を温める効果があります。即効性があるのも特徴なので、冷える朝は朝ごはんに生姜を取り入れるのがおすすめです。

毎朝のお味噌汁に刻み生姜やおろし生姜、生姜パウダーなどを入れて飲むだけで、体内から温まりすぐにぽかぽかになります。

お味噌汁

お味噌汁を飲まない場合には、お湯に生姜、ハチミツ、レモンなどをいれて生姜湯として取り入れるのも◎

生姜は即効性があるものの、1~2時間ほどでぽかぽか効果が切れてしまい持続力には欠けますので、朝晩など一日2回ほど飲んでいただくことがおすすめです。

また、空腹時に飲むと胃への刺激が強いため、生姜味噌汁、生姜湯などを飲む前には白湯や昆布水など、先に何かを胃に入れてから取り入れるようにしてくださいね。

【3】歩くときは「大股」で

ウォーキング

寒い時期、朝の出勤時は外に出た瞬間に「ひやっ!」としますよね。でも、駅までの道のり、また駅から会社までの道のりを、大股で、ヒップの筋肉を意識しながら地面を踏みしめるように歩くことで、代謝がぐんと上がります。

朝代謝を上げることで、身体のリズムが整い、セロトニンやドーパミンが分泌されて、一日を元気に、そしてポジティブに過ごすことができるようになるのです。

リモート勤務などで出勤しない場合には、ぜひ大股歩きで朝散歩をしてみてください。

部屋で過ごす女性

これから数ヶ月続く寒い季節を、朝からぽかぽかと快適に過ごせるように、できることから試してみてくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル – YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回は、『痩せ体質を作るプチ断食』についてお伝えいたします。どうぞおたのしみに!

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング