ヨガで温活♪体の中からポカポカになる「ランジのアレンジポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

すっかり寒くなりましたね。今年は秋が無くなってしまったかのように急激に気温が下がり、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、身体が温まるポーズをご紹介します。ランジという立ちポーズにねじりを加え、呼吸を深く入れることで身体がポカポカしてきますよ♪では早速やってみましょう♪

ヨガで温活♪体の中からポカポカになる「ランジのアレンジポーズ」

1) マットの前方で足を揃えて立ち、左足を大きく後ろに下げます。足先を斜め45度くらいに向け、できるだけ骨盤を前に向けましょう。

ランジのアレンジポーズ

※息を吸いながら両手を横から広げ、上に伸ばします

2) 息を吐きながら前足を曲げます。かかとの上に膝がくるようにしましょう。バランスが取れていたら、後ろのかかとを持ち上げます。

ランジのアレンジポーズ

※息を吸いながら背を伸ばし、余裕があれば目線を斜め上に向けます。後ろ足をぐっと伸ばそうとしましょう

3) 息を吐きながら身体を右にねじり、両手を横に伸ばします。

余裕があれば目線は右手の指先に向けましょう。ぐらつく方は壁を向いていても大丈夫です。

ランジのアレンジポーズ

4) 息を吸いながら(1)の姿勢に戻り、吐いて手を下ろして足を前で揃えます。反対の足も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 膝を深く曲げるのが辛い方は、浅く曲げましょう
  • 曲げる時は膝がつま先よりも前に出ないように気を付けましょう
  • 余裕があれば(3)の姿勢で3〜5呼吸キープしましょう

いかがでしたか。

寒いと動きたくなくなりますが、思い切って全身をしっかり動かしてみましょう!

呼吸をしっかり入れてあげると身体がポカポカしてきますよ。身体が縮こまると心も縮こまります。心も身体も開放してあげましょう♪

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/tv/CVnZTg1BDGo/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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