春の冷えに注意!下半身を強化して体を温めるヨガ「横角度のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

暖かい日が増え、つい薄着で出かけたくなりますが…急に寒くなったり、朝晩は冷えたり。まだまだ油断できませんね。

体調管理のためにも、服装は大切です。冷えやすい春先は、上半身は薄着でも足はしっかり温めるよう心がけましょう(私はヒラヒラのワンピースを着ていても、タイツ、腹巻き、足首を覆う靴下などを履いています)

そして、冷え解消には熱を生み出してくれる筋肉をしっかりと強化することもおすすめです!

特に下半身は、全身の筋肉の約7割を占めると言われているので、筋肉を鍛えることは冷え対策につながりますよ。

ということで今回は、下半身をしっかり使うヨガ「横角度のポーズ」に挑戦してみましょう。

体側を伸ばすポーズなので、脇腹もスッキリ気持ちいいですよ♪では早速やってみましょう!

春の冷えに注意!下半身を強化して体を温めるヨガ「横角度のポーズ」

  1. 足を揃えて立ち、左足を大きく後ろに下げます。
    両手を膝に添え、息を吐きながら前足をゆっくりと曲げていきます。春の冷えに注意!下半身を強化して体を温めるヨガ「横角度のポーズ」※かかとの上に膝が来るようにしましょう。
  2. 右肘を膝の上に置き、左手を体側に添えて、息を吸いながら後ろを振り返ります。
  3. 息を吐きながら手をぐるっと後ろからまわし、斜め上に伸ばします。余裕があれば目線は指先に向けましょう。ぐらつく方は上を向かなくても大丈夫です。指先からかかとまで斜め一直線を意識しましょう。
    無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、反対側も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 呼吸の指示のないところは、自然な呼吸を繰り返しましょう

いかがでしたか?少しキツめのポーズですので、無理のない範囲で行ってくださいね。

斜め一直線が理想ですが、辛ければ縦幅を狭くして、ぐらつく場合は横幅を広くしてください。まずは今のご自身のベストな形を探し、少しずつレベルアップしていきましょう!

それでは今日も素敵な1日を♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました( https://www.instagram.com/p/CNkUzmuhCdy/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング