短い息で身体ポカポカ♪頭もすっきり「カパーラバーティ呼吸法」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

本格的に寒くなってきましたね。

今回は、身体を温めてくれるヨガの呼吸法をご紹介します。

強く短い呼吸でお腹をたくさん動かすので、ポカポカしてきますよ♪では早速やってみましょう!

短い息でポカポカに♪頭もすっきり「カパーラバーティ呼吸法」

あぐらや正座など、楽な姿勢で座ります。

お腹と胸に手をあてて、口から息をフッと短く吐きます。

吐いたときに、胸は動かず、お腹がへこむように意識しながら何度か繰り返しましょう。

短い息で身体ポカポカ♪頭もすっきり「カパーラバーティ呼吸法」

動きに慣れてきたら手を放し、出来る方は鼻から吐きます。

一度 休憩しましょう。

今度は余裕があれば、先程よりも少し早いペースで行います。

息を大きく吸って。少し吐いてから始めます。

フッフッフッフッフッ

はじめは10回ほど。慣れてきたら20~30回ほど行ってみましょう。苦しくなったら無理をしないでくださいね。

最後は全部吐ききります。

吐ききったら、ゆっくり吸って。ゆっくり吐きましょう。

肩を緩めます。

最後に、呼吸が静かになるのを感じましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 背は丸まらないように、伸ばしておきましょう
  • はじめは短い回数にして、慣れてきたら徐々に回数を増やしましょう

いかがでしたか?

カパーラバーティは「光る頭蓋骨」という意味。新鮮な酸素がたくさん入って頭がスッキリすることから、その名前がつけられています。

身体が温まるだけではなく、頭はスッキリ、そしてお腹を引き締める効果も期待できますよ♪

是非お試しください!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B5C_PLxhMbH/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング